私の朝は
ホームベーカリーから焼き立てのパンを取り出すことから始まります。

でも、台所でいい香りがしなかった今朝、
出来上がったのはパンではなく
「むっちり饅頭」(笑)

過去にも何度もした失敗、
イーストを入れ忘れてしまったのでした(涙)

こんな悲惨な朝は、急遽パンを買いに行くのかどうするのか
あたまの中でぐるぐる考えるのだけれど、
今朝は、間に合わせにホットケーキを焼くことに。


ウインナーホットケーキ


朝甘いものだと物足りないので
夫はウインナー入りをリクエスト。

わが家では、バジルやおからを入れたり、
バナナやチョコを入れたりして
よくアレンジします。


ウインナーホットケーキ②


ウインナーは生地を流してから散らし、
下まで押し込んで焼くのがポイント。
こうしないと、生地が生焼けになることがあります。


ウインナーホットケーキ③


失敗した朝も、お気に入りのフライパンを使えば
へこんだ気持ちもちょっと回復


ウインナーホットケーキ④


焼けたウインナーホットケーキに
ケチャップやマスタードを好みで添えれば
それはまるでアメリカンドッグ

わが家の朝の間に合わせでした


ところで、例の得体のしれない「むっちり饅頭」
本当にひどいものなのだけれど
杏ちゃんが「食べたい」って笑顔で

もったいないし、おやつに出してみよう。
そのままが無理なら、ラスクとか、どうかな?




あたたかい応援のclickありがとうございます。
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ



コメント 2

エミル  2015, 06. 19 (Fri) 08:21

私も朝、同じようなことが…
なるほど!アメリカンドックのような感じなんですね。食パンを買いに走るのを辞めて、作ってみます(^^)

編集 | 返信 |  

utako  2015, 06. 19 (Fri) 14:25

エミルさん

以前、むっちり饅頭ができた時、
パンに埋まったホームベーカリーの羽根を一緒に捨ててショックだったけれど
今回はそこまでには至りませんでした(笑)
そうなの、ホットケーキ+ウインナーソーセージは
実家の頃から食べていたもので、まさにアメリカンドッグなの。
ぜひ試してみてね。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧