日々のことを何ていうことなく
気ままに綴っているこのブログですが、
出版社の方が目に留めてくださり、とても嬉しいお話をいただいて、
書籍に掲載していただくことになりました。

まわりで、「お料理?お菓子?」って聞かれることが多かったけれど、
「家しごと」の本です。


・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  


みんなの家しごと日記


シンプル、きちんと、丁寧な暮らし。

掃除、洗濯、料理、片付けや収納……。面倒なものと思われがちな家事の時間ですが、自分なりの工夫で、心ゆたかに過ごすための素敵な時間として楽しんで行う人が増えています。

そんな暮らしのひとつひとつを丁寧に楽しんでいるブロガーさんたち21人の毎日の過ごし方をのぞいてみませんか。

ものを増やさずシンプルに暮らすコツ。作り置きや保存食、ジャムづくり。編み物や手芸。家回りの整理整とんに、おしゃれなすっきりインテリア。手を抜かない育児のこだわりなど。手間ひまかけて楽しみながら行なう、家での仕事。春夏秋冬を感じながらの、楽しい時間がそこにあります。

目からうろこの意外なやり方だったり、マネしたい便利そうな方法だけでなく、その家事に向き合うその人ならでは想い、考え方もとてもおもしろく興味深いもの。家のきりもりが上手なお友達に刺激を受けた日のように、家事へのモチベーションがむくむくとわいてきます。

今度、時間があるときに、やってみたくなることがたくさん。実際に役立つノウハウはもちろん、毎日のささやかだけれど楽しい過ごし方、心があたたかくなるような家での仕事のあれこれ話が満載です。


・・・以上翔泳社さんのHPより

・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・


家事のことって、「どうやってる?」なんて
あまり人に聞くことがなくて自己流がほとんど。

今回この本のコラムの一部で
他の暮らし上手なブロガーさんのコメントを見て
何だかいろんな刺激を受けられそうな気がして
私も出来上がりが楽しみです。

私は、utako の名前で6ページほど掲載していただきます。



19日発売で、本屋さんに並ぶのはその2日後ぐらいからだそうです。
予約は始まっています。
もしご興味あればチェックしてみてくださいね。

http://www.amazon.co.jp/dp/4798141941




あたたかい応援のclickありがとうございます。
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ



コメント 10

mico  2015, 06. 04 (Thu) 12:25

おめでと〜*(^o^)/*

utaちゃん
書籍デビューおめでとう〜*\(^o^)/*
夫から聞いていたので楽しみに6月を待ってました♡
もちろん購入します
utaちゃんのブログは写真も綺麗だからまったく修正いらないよね(^_-)
先日娘たちがutaちゃんのケーキをマネしようと
無謀なチャレンジしてました
またいろいろ教えてね♫

編集 | 返信 |  

nori  2015, 06. 04 (Thu) 14:29

おめでとうございます!

昨日コメントして、次の日の嬉しいお知らせ!!
これは、コメントしたい!!と思い、連日のコメントになってしまいました。


utakoさん、このたびは本の出版おめでとうございます!
utakoさんの丁寧な暮らし方が好きです。

みんなが本から素敵な暮らす方法を知って、自分の暮らし方を
考えて、心地よくラクに過ごす事ができたらなぁ〜と思います。

私も参考にさせていただきますね。
本の発売、楽しみです♪



編集 | 返信 |  

onyorin  2015, 06. 04 (Thu) 14:32

雑誌掲載おめでとうございます!!!!
6ページと言わず一冊の本ができてしまうと思いますよ~♪
オリジナルケーキ集も出来てしまいそうだし(*^^*)
本当におめでとうございます!!
私はフェイスブックが電車の中などから気軽に投稿しやすくもっぱらそっちに記事をアップししまい、ブログは休止していますが、また読ませていただきますね。

編集 | 返信 |  

miyako  2015, 06. 04 (Thu) 18:21

こんにちは♪

まあ!素敵☆
utakoさん、おめでとうございます。
本当にシンプルに綺麗に丁寧に暮していらっしゃいますものね!

私はいつも一冊の本のページを開くがごとく読ませて頂いておりました。
絶対買いますよ~♪

編集 | 返信 |  

utako  2015, 06. 04 (Thu) 20:52

micoちゃん

ありがとう~。ホントにびっくりよ。
ブログの画像は小さく加工したり文字を入れたりしていたので
撮ったままの写真を引っ張り出して来たりしました。
以前のブログ記事が中心だから、買ってもらうの申し訳ない気もするけれど
でも他のブロガーさんのページも楽しみだしね♪
織姫ちゃんたち、どんなケーキを作ったのかな?
上手だもんね。今度食べさせて♪

編集 | 返信 |  

utako  2015, 06. 04 (Thu) 20:57

noriさん

続けてのコメント、とっても嬉しいです。ありがとうございます!
素敵なブロガーさんたちの本に参加させていただけるなんて
本当に嬉しいことですよね。
私の丁寧な暮らしだなんて・・・
丁寧に暮らしたいとは思っても、さぼっていることもいっぱいで
そんなイメージが定着したらお恥ずかしいくらいですよ。
私も本を読んで、色んな技を真似っこしたいなーと思っています。
心地よく、楽に暮らしたいですもんね~。

編集 | 返信 |  

utako  2015, 06. 04 (Thu) 21:07

onyorinさん

こんばんは。嬉しいコメントありがとうございます!!
一冊の本!そんなのができたら家宝になっちゃいますね♪
地味にこなしている家事は、普通家族にしか見てもらえないけれど
ブログに書けば反響があったり、さらには本にまで載せていただけたり。
日々の頑張りが報われるようなこの感じ?ブログってスバラシイ(笑)
onyorinさんはブログお休みしちゃうんですね~。
確かにFacebookのほうが気楽にアップできますよね。
楽しくても、それに時間を取られたり、縛られるようではよくないですもんね。
でもブログは閉じず、またいつでも戻ってきてくださいね!

編集 | 返信 |  

utako  2015, 06. 04 (Thu) 21:19

miyakoさん

こんばんは。ありがとうございます!!
一冊の本のページだなんて、とても素敵で嬉しいです。
私のブログは地味地味、渋渋なので(笑)
目に留めていただいてびっくりです。
(掲載されるものも、かなり渋いセレクトですよ!笑)
旅行のガイドブックだったり、お花の本のような
miyakoさんのブログの華やかさにも憧れてしまいます☆彡

編集 | 返信 |  

pri-co  2015, 06. 05 (Fri) 05:53

コメント入れるのお久しぶりです!が、ちょくちょくお邪魔していました(苦笑)
家仕事=utakoさん!!そのまんまだと思います。
私が憧れてもできないシンプルで無駄をそぎ落とした生活、
かと言ってめちゃくちゃ潤って見えるんですよね。
取捨選択って難しいって痛感するこの頃です。
本屋さんで見つけたらぜひ手に取って見たいです!
先日はブロ友さんが「みんなのおやつ日記」に掲載されたりで
いやー、すごいな&嬉しいな♡です。
おめでとうございますー☆

編集 | 返信 |  

utako  2015, 06. 05 (Fri) 11:46

pri-coさん

こんにちは!私がたまに書いてはPCを閉じる、根暗なニートブロガーをしているのに(笑)
変わらず遊びに来ていただいてとっても嬉しいです。
シンプルで無駄をそぎ落とした暮らし、私の憧れだけれど
実際ちゃんとできていないんですよ~。
でも、本当にそんな風に暮らせたら、心にも時間にもゆとりができて
潤った暮らしになると思います♪
翔泳社さんの、「みんなの○○日記」って、いろんなシリーズが出ていますね。
それぞれに20ちかくのブログが紹介されているようなので、
身近に感じるブロガーさんもいそうですね。
喜んでいただけて、すごくうれしかったです。ありがとう!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧