山椒の実


野菜売り場で、大好きなもの発見。
山椒の実が出回る季節になりました!

同じく山椒の実好きな夫が
軸を取る作業をやってもいいからたくさん買おうと。


そして、私と下の子杏ちゃんが出かけて戻ると
夫と上の子柚ちゃんで、軸をすべて取り、キレイに掃除してくれてありました。
3時間近くかかったらしい
ありがとう!


山椒の実を茹でる


そこまでできているならば後は簡単。
茹でて清潔な瓶に詰め、
塩が溶けきらないほどの濃い塩水を注いで
さらに塩を入れたら蓋をするだけ。

こてらみやさんの方法です。


山椒の実を塩漬け


これだけあれば、一年間使えるかな!?
さすがに無理?


山椒の実の瓶詰め


こうやって瓶に詰めた季節のものが台所にある様子は
とてもかわいくて好きだけれど、
やっぱり邪魔になってしまうし、埃になるので(笑)
冷蔵庫に入っていてもらいます。
その方がより長持ちしそうな気もするし。
(広いパントリーでもあればなぁ


それにしても、本当においしくて安心なものを食べるには
手間と時間がかかるなぁと改めて。

でも私は楽させてもらって
美味しいとこ取りしてしまいました

お料理に使うのが楽しみ




あたたかい応援のclickありがとうございます。
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


コメント 0

新着記事一覧