早いもので、5月。
初夏です。

爽やかな晴れの一日だったけれど、
私はというと、季節外れもいいところの
柚子を使った柚子カードを作りました。


柚子カード


昨日の芹の写真の奥にこっそり写っていた柚子、
実は、この冬に庭で収穫したもの

気になりながらも冷蔵庫の野菜室で放置され、
もちろん旬はとっくに通り過ぎ、
すっかり熟成の域

でも、香りもちゃんとするし、果汁もたっぷりだし、
まだ使える!ということで、
とうとう重い腰を上げて作ったのでした。


柑橘って、長持ちするんだなぁ、、
なんて、感心している場合じゃなくて、
早く使いましょうという話


柚子タルト


タルト生地も焼いて、一部は柚子カードのタルトに。
綺麗な色。


瓶に詰めた分は、これからちょっとずつ楽しみます。
休日の明日の朝は、パンケーキを焼いて
早速柚子カードを添えようと思います。
楽しみ
あー、でも茶色いパンに合わせるのもいいなぁ。
迷う



季節外れの台所仕事をした話だけれど
カテゴリーを「季節の台所仕事」に入れてしまった



あたたかい応援のclickありがとうございます。
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


コメント 0

新着記事一覧