セリ


つくしに続いて、父が実家の裏山で芹(セリ)を摘んで
届けてくれました。

かなりの量。
父が摘んだものなので雑草も混じっていて
(中から芋虫やカタツムリも出てきたりして
洗うのに30分もかかってしまいました


天然もののとても贅沢なものだけれど
この頃はマダニの被害もよく聞くし
ドクゼリという芹とよく似た猛毒のものもあったりするので
山菜摘みも注意しないといけないなぁと思います。


セリ②


一部、天ぷらにして、おいしかった

その他は、さっと茹でてこの量に。
どうやって使おうかな。

・おひたし
・ナムル
・芹の菜飯、またはお寿司
・豚肉と炒める
・油揚げやじゃこと炊く
・・・・

折角だから美味しくいただきたいし
たくさんあるから、飽きずに食べられるように考えよう




あたたかい応援のclickありがとうございます。
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ




コメント 0

新着記事一覧