「片付けの神様が降りてきている」とき、
大掃除をしているとき、
何かを作る、に夢中になっているとき・・・

日々の家しごとの中で
ちょっぴりいつもより何かを頑張っているとき、
気付くとそれに病みつきになっていることがあります(笑)


家事


先日、たまたまテレビで観た
脳で作られる快楽物質「ドーパミン」の話。

人は、日々ちょっと頑張れば到達できる目標を立てると
それを達成するたびにドーパミンが作られて爽快感を感じて
気持ちよくその努力を続けることができる・・・らしい。


それってまさに、家事で何かにはまっている時の状態では!?

こだわりを持って行動しているつもりでも
実は脳科学で説明できる単純な行動だったの?
と思ったらちょっと笑えるけれど

さらにドーパミンには
食欲を抑えてダイエットにもつながる、とか
血行が促されて肌や髪もつやつやになるかも?
なんていうオマケもあるって話を聞けば
これを利用しない手はない?


特に主婦の仕事は、誰かにねぎらってもらうことも少ないので
(ねぎらってもらうとドーパミンが出るらしい)

自分で簡単な目標設定をして、やり切って達成感!と
自己満足しつつ、次なる家事へのモチベーションを上げるのが
正しいやり方なのかも(笑)


さて、今日の目標はなににしましょうか?




あたたかい応援のclickありがとうございます。
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ




コメント 2

雅姫  2015, 04. 27 (Mon) 17:15

素敵なオーディオですね 色合いがインテリアに溶け込んでいるのが素敵です メーカー物でしょうか?

編集 | 返信 |  

utako  2015, 04. 27 (Mon) 22:36

雅姫さん

はじめまして。
コメントいただいてとっても嬉しいです♪
これは、YAMAHAのデスクトップオーディオシステムというものです。
もう一色、黒でトップがダークな木目のものがあって
そちらと迷ったのですが、白にしました。
電化製品は、インテリアに溶け込むようなものがいいですよね!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧