紅茶のシフォン


アールグレイの茶葉で
紅茶のシフォンを焼きました。

いつも手で型から外すところ
今回はナイフを入れてみたら、
これはこれで綺麗に外せたかも


シフォンケーキは「私のレシピ」の定番と
ちょっと胸を張って言えるものの一つ

何度も何度も、配合を変え、作り方を工夫して
好みの感じに、失敗なく作れるようになったもの。

そしてさらに、勘所をちゃんと押さえて
アレンジ自在になって初めて
「私のレシピ」と呼んでいいのでは?


日々作る中で、「私のレシピ」完成を目指してみるのも楽しい。


紅茶のシフォン②


ふわっとしてモチッとしてシュワッと?
好きなのはこんなシフォン。

生地に入れる濃い紅茶液を作ったときに
漉して残った茶葉を再利用。
牛乳を入れて煮て、ロイヤルミルクティーに


よく、どこかで食べたおいしかったものが
自分でも作ってみるキッカケになったりします。

そしてそれを久しぶりに食べた時
「あれ?こんなもんだったっけ?」 ←失礼!
なんて思ったら大成功(笑)





あたたかい応援のclickありがとうございます。
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ



コメント 2

MAI  2015, 04. 18 (Sat) 13:05

ふわもちシフォンケーキ美味しそう☆☆☆

編集 | 返信 |  

utako  2015, 04. 18 (Sat) 23:59

MAIさん

はじめまして。
コメントありがとうございます(*^_^*)
シフォンケーキはふわもちが美味しいですよね♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧