今日のお弁当


行者にんにくと豚肉の炒めもの、
春菊の胡麻和え、
うどのきんぴら、
かぼちゃの煮つけ・・・

予定していたおかずを詰めてみても
お弁当箱が埋まらない朝は
えいやとミニトマトやたくあんなどですき間埋め(笑)


「常備菜」というものが冷蔵庫にいつもあれば
お弁当にも便利だろうなと思うけれど
日持ちしそうなものを作っても、
あっという間に食べきってしまう、食いしん坊ばかりだからか。。
大抵は、「常備」するまでもなく、もっても2日


そんな中、週に一度は作り
珍しくわが家の定番の「常備菜」となっているのが
茹で鶏です


茹で鶏


朝食にもっとお肉がほしいという育ち盛りと働き盛りがいるけれど
市販のソーセージやベーコンは高くつくし、
塩分や添加物も気になる。。

でも、鶏胸肉でまとめて作っておけば
安心で、安上がりで、低カロリーで
いっぱい食べられて大満足


茹で鶏②


色々に使える茹で鶏ですが、
やっぱりわが家では、アレンジする前に朝食だけでなくなります

せめて、ハーブ+マヨネーズ、黒コショウ+マヨネーズって
気持ち変化はつけて。。


また何か新しく定番常備菜を作って
お弁当や夜のおかずにも使い回せたらなと思う今日この頃。。





あたたかい応援のclickありがとうございます。
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


コメント 0

新着記事一覧