わが家は家具の配置替えが多い家。
先日も、小屋裏の収納から重い家具を降ろしてきたばかり。

その度に、もうこんな危ない力仕事なんてするものか、、
と思うのだけれど、なかなか最終形には行きつきません。


変わる台所②


けれど、そんな大変な思いをしなくても
日々ちょこちょこいじって工夫して、
満足できるのが台所です。


洗い桶も使わなくなって
どんどんものがなくなっている台所

以前は「出しておくのは毎日使うものだけ」と決めていたけれど
今は、毎日使うものもできるだけ片付けます。


変わる台所


使うものが手に取りやすいことも大事だけれど
私には、作業スペースが広いこと、
そして何より、掃除が簡単でなくちゃ

以前コンロの横に置いていたツール立ても、
壁に取り付けたバーも片付けて、
ツール立てごと深い引き出しの中へ


変わる台所④


これが意外にも使いやすい。

台所道具好きの私なので、モノは決っして少なくはないけれど
どれも考えて選んだ必要なもの。

それだからか、取り出すのがワンアクションでなくても
不思議と面倒に感じないのです。


変わる台所⑤


一日のうちの長い時間を過ごす台所で
使いやすいように工夫してみたり
お気に入りの道具をあちこち動かしてみたり

その変化は、ほかの人から見たらとてもちっちゃなものだとしても
使う私にとっては大きなこと。


台所がますます居心地の良い好きな場所になって
お料理の腕が上がること間違いなし

・・・かも?




あたたかい応援のclickありがとうございます。
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ



コメント 0

新着記事一覧