Harmonic Table ~野菜・果物 時々かわいいお菓子~ (自宅教室)
テーマ 「芽吹き野菜の魅力」を開催しました。

雪解けとともに、芽吹きの季節がやってきます。
ほろ苦い山菜や蕾をいただだく野菜は
食卓にも春を運んでくれます。


芽吹き野菜の魅力①


古くから、「春の皿には苦味を盛れ」という言葉がありますが、
旬の食べ物は、私たちの身体が欲している食べ物でもあるから不思議です。


今回は、春の芽吹き野菜の魅力について、
そして、代表的な芽吹き野菜の特徴や選び方、
調理のしかたなどについてお話ししました。


芽吹き野菜の魅力②


天ぷらや酢みそ和え、ごま和え、おひたしなど
どうしても和のイメージが強い芽吹き野菜ですが、
今回は趣向を変えて、洋風にアレンジして
ランチをご用意しました。

メニュー
・ うるいと芽キャベツのサラダ カリカリベーコン添え
・ こごみとたらの芽のグリル ハニーマスタードソース
・ ふきのとうと卵のオーブン焼き
・ 豚ロース肉のスカロッピーネ 菜の花のクリーム風味
・ いちごのゼリーとアイスクリーム

今回初めてふきのとうと卵とチーズを合わせてみたら
ほろ苦さがマッチして大正解。
クセになりそうです♪


芽吹き野菜の魅力③


遊びにいらしてくださった皆さま、ありがとうございました。
私もとても楽しいひと時を過ごすことができました。

マイペースな教室ですが、これからもどうぞよろしくお願いします




あたたかい応援のclickありがとうございます。
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ



コメント 0

新着記事一覧