日々せっせとごはんを作る。

忙しく過ぎていく毎日のなかでも、
何の記録に残らなくても、

私たちはせっせとごはんを作る。
それも、一日に何度も。


焼き豚とに卵のエスニックまぜごはん
 焼き豚と煮卵のエスニックまぜごはん


「前の日の夜に食べたものが思い出せない」
ことがよくあるように
さらりと過ぎてゆく、あたり前のごはんの時間。


フェタとホウレンソウのパイ
 ホウレンソウとフェタチーズのパイ


時には、家族のリクエストに応じて
どこかで見たり食べたりした料理の話を聞いて、
イメージしながら再現するようなイベント的な料理や


クレソンとマヌーリをのせたハンバーグ
 クレソンとマヌーリをのせたハンバーグ


珍しい食材が手に入って
ちょっぴりよそ行き風のごはんを作ることもあるけれど

でもやっぱり、日々のごはんは
写真を撮ったり覚えているようなこともない
何てことない、おしゃれ感もない、基本和風のごはん。


鶏肉とじゃがいもの煮ものの献立
 鶏肉とじゃがいもの煮ものの献立


でも、そんなごはんでも、
家族が楽しみに帰ってくることは
とても嬉しいもの。


家族のほっとできる時間になり、
家族の健康を支える。

それを目標にするのだから、
責任重大な大仕事。


そして
今日もせっせとごはんを作ります。




応援のclickありがとうございます。
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


コメント 0

新着記事一覧