ひな人形


先日、ぎりぎりに出したお雛さま。
やっぱり、桃のお節句にはお雛さまがないとね。
娘二人なんだし(笑)


考えてみたら今まで
いつもお雛さまは前年とは違う場所に飾られてきました。

というのも、わが家は部屋の模様替え、
家具の配置換えがやたら多いから。

か弱い私が(?)夫と二人で大きな家具を
あっちへこっちへ、上へ下へと移動させ、
時には屋根裏に上げたりも

その上、もともと物を飾れる棚らしきものが少ないので
いつも飾る場所を悩みます。

今年は、リビングの片隅に
小さな折り畳みテーブルを出し、そこに飾りました。

ちょっと低いけれど、よしとします


いちごゼリー②


いちごと生クリームがあったので
杏ちゃんの誕生日の時に作ったケーキを
作り方をちょっと変えて試作。

いちごの色はやっぱり可愛くて
ちょうど今日のひな祭りにぴったり。


いちごゼリー


そんなわけで、先日の残りのマジパンを使って、遊んでみた
(あ、お雛さまの頭の飾り忘れた)

今日は、ささやかながらちらし寿司を作って
お祝いしましょ。




ランキングに参加しています。
クリックしていただけるととても嬉しいです♪
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

コメント 6

えみる  2015, 03. 03 (Tue) 18:21

私も昨日、出しました!片付けをいつにしようか、悩みます(^^;)五月人形と入れ替えたいのですが…
私もゼリーケーキに挑戦したかったのですが、時間がなくて、ちらし寿司だけです!今度、ゼリーケーキのコツを教えて下さい!!宜しくお願いいたします。

編集 | 返信 |  

utako  2015, 03. 04 (Wed) 08:35

えみるさん

年が明けてイベントが続いて、すぐにひな祭りが来ちゃうから
どうしてもいつもぎりぎりになってしまうわ。。
ホント、片付けをいつにするか...(;・∀・)晴れた日でないとね。

ゼリーケーキ、今度お話ししましょ。
それと、ケーキとマジパンデコをやってみたいと言ってくれる方が多いから
4月にでもゼリーとムースのケーキ(デモ)とみんなでワイワイマジパン細工と
ランチっていう会を企画しようかと思います♪

編集 | 返信 |  

-  2015, 03. 04 (Wed) 23:45

ステキですね!!是非、宜しくお願いいたします。
楽しみです!(^^)!

編集 | 返信 |  

pri-co  2015, 03. 06 (Fri) 05:12

まとめ読み!娘さん、おめでとうございます!!
手作りソーセージいいなー♡
相変わらずの冷やし固めるケーキの美しさに感動!!
ポップオーバーも気になってるので目を引かれること
いっぱいです!!
今年は冷やし固める系に頑張って挑戦してみようかしら・・・
とか思うのだけど、市販品に苦手意識があります。
自分で作るとやっぱり美味しいのだろうか・・・。
作らないだけに、レシピを見て比較してみても、イマイチ水分とゼラチンの関係、バランス、謎です。
失敗してこそわかる!何でしょうねえ・・・。

編集 | 返信 |  

utako  2015, 03. 06 (Fri) 22:42

えみるさん

楽しくできるように、考えてみますね。
いつもどうもありがとう!

編集 | 返信 |  

utako  2015, 03. 06 (Fri) 22:56

pri-coさん

こんばんは!
たくさん読んでいただいてありがとうございます☆嬉しいです♪
ソーセージもポップオーバーも、なかなか作ろうと思わないものですが
意外に難しくないことがわかって良かったですよー。

私も市販のゼリーは甘すぎて苦手です。人工的な味と香りのものが多いし。
かといって、ケーキ屋さんのおいしいというゼリーも、私には甘すぎて。。
だから作るに限りますね!
確かに、ちょっとドロドロのものを固めるには?チョコの入ったムースを固めるには?
炭酸をゼリーにするには?ホイップしたクリームが入ると?など、色々考えると奥が深そうですが、
意外に液体に対するゼラチンの量のおいしい範囲は幅が広い気がしてきました。
と言いながら、まだ模索中ですが(笑)
まずは、グラスで冷やし固めるタイプから、いかがですか??

編集 | 返信 |  

新着記事一覧