季節を食卓でも楽しみたくて
旬の食材をよく使います。

長く楽しみたいものは、
塩漬けにしたり、甘く煮たりして
瓶詰めに。


柚子ぽん酢仕込み


中には、瓶に詰めただけで満足して
持て余すものもあるけれど
(意味なし)

あると本当に重宝で
一年中常備したいものも。

実山椒の塩漬けはその一つ。


山椒の実の塩漬け


旬の6月に丁寧に掃除して、
茹でて塩漬けにした山椒は、
毎日の色々な料理に大活躍。
(→ ★実山椒の塩漬けを作った日

豚肉や鶏肉などに小麦粉をはたいて焼いて
たれをからめる「しぎ焼き」に
ピリッと効かせるのもおすすめだし

いつものありふれた料理にちょっと加えるだけでも
また違ったおいしさになります。

時間がない時に冷蔵庫の中にあったもので
豚肉と舞茸を焼き、しょうゆとマヨネーズ、
それに実山椒をからめた適当料理も、とてもおいしかった。


今日は、その実山椒を使って
大本命、ちりめん山椒を炊きました。


ちりめん山椒


なぜこんなにも遅くなったかというと
同じく大好きなちりめんじゃこは
買ってっ来るとすぐに料理に使ってしまうから


大好きな実山椒と
大好きなちりめんじゃこ。
この二つが一緒になったちりめん山椒は
そりゃもう大好物


ちりめん山椒②


やっぱり瓶に詰めてみたけれど
こちらはそこまで長持ちしないのが残念なところ。

今日から一週間のお楽しみ


実山椒の塩漬け


山椒の実の塩漬けは残りこれだけ・・・




ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです♪
応援ありがとうございます
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ



コメント 2

pri-co  2015, 02. 10 (Tue) 14:30

読んでるだけで美味しそうです!!
山椒の塩漬けとか、ほんとなんでも作ってしまうのですね。
私、あれもこれも思うときっと頭がパンクです(笑)
とういか、調理方法がわからない。作っても使えない人だわ、悲しいー。
舞茸と豚肉、めっちゃ想像してしまいました。
遡ってのケーキの美しさに惚れ惚れです。
私も実はチョコペンの罠にはまったことがあります(泣)
急遽アイシングに逃げました。

編集 | 返信 |  

utako  2015, 02. 12 (Thu) 09:21

pri-coさん

おはようございます。
そうなの、山椒はホントにおいしくて、
家族も何に入っていても喜びます。
私は、季節のものが売っているとつい買ってしまって
その賞味期限に追われるように、何か作るような感じです(笑)
舞茸も、いい出汁が出るから大好きな食材の一つです☆

ケーキも褒めていただけてうれしいな。
pri-coさんも、固まらないチョコペンの罠に!?
確かに、固めたくない人にとっては、描いている途中で
固まってくるのはかなり問題ですもんね~。
改良されたってことですね(^-^;

編集 | 返信 |  

新着記事一覧