真っ白なバースデーケーキ


誕生日には私のケーキで過ごしたい
そんな泣けることを言ってくれる友人に
バースデーケーキを作りました

希望は濃厚なチョコとアップルパイ以外、ということで
わが家では苦手な人がいて作ることができない
生クリームのデコレーションに決まり。

せっかくだから、雪のようにまっ白で
ちょっぴりシックなケーキにしました。


紅茶のジェノワーズ


ショートケーキならささっと作ってしまう
ケーキ作りの上手な友人なので、普通じゃつまらない。

迷った結果、紅茶のジェノワーズを焼くことに。
紅茶といえば、オレンジ!と思ったけれど
子どもも一緒に食べるからイチゴのほうが喜ぶんじゃない?
という家族の意見を採用。

紅茶のジェノワーズにイチゴ、生クリームがたっぷり入り
少しキルシュを効かせたシロップを打ってあります。


真っ白なバースデーケーキ②


デザインは、チョコペンで蝶を作って、アラザンで、
と思っていたけれど、
何度か作ってできるはずの蝶がどうもうまくいかない

二つ作って冷やしたものを、一つはグニャッと
一つはポキッとやってしまいました

ふとパッケージに目をやると
「ソフトチョコペン」の文字。

なにそれ?聞いたことなーい
固まらないように作られたペンだったのかも・・・


真っ白なバースデーケーキ③


チョコペンの予備がなかったので、
急遽家にあったホワイトチョコチップを溶かして
OPPでコルネ(絞り袋)を作ってリベンジ。

無事蝶とお花ができました。

もしかして、チョコペンよりもこっちの方がやりやすいかも。。。

一時はどうなることかと思ったけれど、
無事ちゃんとケーキができてよかった


クッキーを焼いてアイシングで作った
メッセージプレートを添えてお届けしました。


真っ白なバースデーケーキ④


とても喜んでもらえて、私も嬉しかった。
大切な日に、私のケーキをと思ってくれてありがとう。


そして、もう一つシアワセなことのあった友人に
おめでとう!




ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです♪
応援ありがとうございます
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ



コメント 4

yurinoko  2015, 02. 03 (Tue) 20:48

エヘヘへ。。
本当に美しくて、美味しくて、
幸せなお誕生日にしてもらって
こんな風に人を喜ばせられるうたちゃんは
スゴイ人だって感動したわ。

今年の誕生日は、娘の都合であきらめていたのに
ありがとうね。
これからもたくさんの人を
うたちゃんのお料理やケーキで幸せにしてあげてね!!!

編集 | 返信 |  

utako  2015, 02. 03 (Tue) 22:47

yurinokoちゃん

あらためて、お誕生日おめでとう。
本当にスッキリとした気持ちで、素敵なお誕生日を迎えられてよかったね。
私も少しそのお手伝いができてよかったわ。

私はいつも、yurinokoちゃんはたくさんの人を
音楽でシアワセにしているなぁと思っていましたが、
私にもそんなことができるかしら???

それにしては、このケーキひとつ作る間にもドタバタ劇あり、
技術がまだまだだなー(^-^;

でも心がこもっていれば伝わるってことよね!
嬉しいコメントをありがとうね~。

編集 | 返信 |  

atsurin  2015, 02. 05 (Thu) 18:47

Utaちゃんのケーキ、本当に美しくてため息ものです♪
蝶も本当に繊細できれい・・。センスも腕も素晴らしい~。写真を見ているだけでもhappyになれそう!
yurinokoちゃんもすっきりお誕生日だったのね!よかった!良かった♪

またブログにも遊びにくるね!

編集 | 返信 |  

utako  2015, 02. 05 (Thu) 23:55

atsurin

atsurinもyurinokoちゃんも、ほんとよかった!お疲れ様でした!!
スッキリなお誕生日でよかったよね♪

ケーキ褒めてもらえて嬉しいわ。
こういうのを職人のようにちゃちゃっと作れたらいいのだけど
あーでもないこーでもないって、時間がかかり・・・
でも喜んでくれる顔を見ると嬉しくて、やっぱり作ってしまいます。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧