時期外れではありますが(笑)
前回のバースデーケーキに続いて、
今までに作ったクリスマスケーキをまとめてみました。


子どもたちも大人も大好きな
本当に夢のあるクリスマス。

そんなクリスマスの夜をますます楽しくするような
ステキなケーキをいつも作れたらいいなぁ。


クリスマスケーキ⑤


クリスマスといったらブッシュドノエル。
ナッペで、木の雰囲気が出せたかな。
おいしいクッキー生地で作った小さなヘクセンハウスも飾って。  →


クリスマスケーキ①


クリスマスの夜の街並み。
向こうの山には雪が積もって・・・

ガトーショコラにクッキーで、シックなケーキを作ってみました。
私も好きな感じです。  →


クリスマスケーキ⑥


ホワイトクリスマスのまっ白なケーキを作ってみたいけれど
生クリームが苦手な人がいるので、白いレアチーズケーキに。
でも少しだけ、飾りには使わせて。

マジパンのサンタとスノーマン、もみの木を作ってみました。


クリスマスケーキ③


これもまた、渋好みの私の好きな色合いに仕上がったケーキ。
シフォンケーキに、モンブランのクリーム。
チョコとナッツとドライフルーツでリース型に作ったマンディアンに
マジパンのサンタと玄米フレーク+チョコのツリーを飾って。

重みにシフォンが負けそう(笑)  →


クリスマスケーキ⑦


お友だちファミリーとのクリスマスパーティーに。
栗のケーキに、渋皮煮をごろごろごろっと。
小さなマジパンのリースも飾って。


クリスマスケーキ④


ツリーに見立ててクロカンブッシュを作ってみたい!
と思って作ったけれど、クロカンブッシュとは呼べない?
プロフィットロールに近いかな?

細かいことは抜きにして
コーヒーチーズタルトを焼き、シューを焼き、
カスタードとキャラメルのクリームを詰め、
飴でシューを積み重ねてデコレーション。
手の込んだケーキです。

上手にできたヘクセンハウス(クッキーの家)と一緒に食卓に並べれば
あたたかなクリスマスの雰囲気に。  →



誕生日もクリスマスも、
いつもどんなケーキにしようか考える時はとても楽しい。

無心になる工作?の時間も楽しいひと時。

みんなが喜ぶ顔を見るのは、一番楽しい瞬間




ぽちっとしていただけると嬉しいです♪ 応援ありがとうございます
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ



コメント 0

新着記事一覧