子どもたちの誕生日に作るようになったケーキが
気付けばもうこんなにたくさん。

皆の喜ぶ顔を思い浮かべながら作るのは
私のお楽しみの一つ。

その時その時を懐かしく思い出しながら
アルバムにしてみました。


バースデーケーキ⑮


初めて作ったシャルロットの中は
レアチョコチーズケーキ。

子どもたちの大好きなフルーツをたくさん飾って
杏ちゃんの大好きなワンちゃんをちょこんとのぞかせて。  →


バースデーケーキ⑯


わたし好みでもあるシックなケーキは
大人っぽい好みの柚ちゃんへ。
見た目だけでなく、ちょっぴり洋酒のきいた紅茶の大人味。

マジパンで作ったバラよりも、
地道にアラザンを並べて描いたバースデープレートの文字が
このケーキの注目ポイント(笑)


バースデーケーキ⑤


おまけに作った小さなケーキは、何より動物好きの杏ちゃんに。
犬と遊ぶ女の子はもちろん杏ちゃん。

マジパンだけでできたケーキを作って!というけれど
それじゃ甘すぎて他の人は食べられないから
レモン風味のバターケーキをマジパンでカバーリング。  →


バースデーケーキ⑬


大勢でお寿司屋さんでお祝いした後のケーキは
お腹いっぱいでも食べられそうなフルーツのゼリーケーキ。

さっぱりしすぎないように、アングレーズソースを添えました。
クッキーのテーブルでは、マジパンの動物たちのお茶会。

マジパンだけのケーキがいいという杏ちゃん。
動物たちのケーキは、マジパンだけでできてるよ  →


バースデーケーキ⑦


私のケーキでお祝いしたい、と言ってくれる
ピアニストの友だちに作ったケーキはもちろんピアノ。

モンブランのケーキに、
友だちの飼っているかわいいウサギちゃんと
昔飼っていた美人なロシアンブルーの猫ちゃん。  →


バースデーケーキ⑧


イチゴたっぷりという柚ちゃんのリクエストに作ったフレジェは
作る工程が楽しすぎ!そして美味しすぎ。

ホワイトチョコのティアラを作ってみました。
これも柚ちゃん好みで大正解。  →


バースデーケーキ㉑


まっ白なバースデーケーキは友だちに。
ホワイトチョコを絞って作った蝶とアラザン、
アイシングクッキーのメッセージプレート。
向こう側には、娘さんの「合格おめでとう」クッキーも。  →

中は意外にも紅茶のジェノワーズとたっぷりのいちご。


バースデーケーキ②


夫の誕生日のタルト。
お祝いに来てくれた義父母が持ってきてくれたフルーツを飾って。
HAPPY BIRTHDAYはまるいクッキーをレモンチョコでコーティング。  →


バースデーケーキ㉒


ゼリーケーキ、マジパンのリクエストでも
以前作ったものとは全然ちがう雰囲気のケーキにしたくて
いちごムースにいちごゼリーでシンプルに。

杏ちゃん、動物じゃなくてもこんな飾りなら好きでしょ?  →


バースデーケーキ⑳


初めてマジパンで飾ってみた、森の動物たちのケーキ。
ハリネズミに切り株にキノコ、テントウムシ!
なかなかかわいくできたでしょ。

思えばこれが、デコレーションに凝り始めた最初のケーキ?


バースデーケーキ⑨


皆で中華料理屋さんにでお祝いしたあとの夫のケーキ。
かぼちゃのチーズケーキに、スィートポテト風のかぼちゃクリーム。
ちょっとはヘルシー?
チョコペンで飾とプレートを作りました。  →


バースデーケーキ➉


どうしてもかわいい系になってしまう杏ちゃんのケーキ。
マジパンの犬さえのせておけば、間違いなし♪

いちごに生チョコクリーム。
妹が作ってきてくれたガトーショコラと
オレンジのパートフィリュイも飾って豪華!  →


バースデーケーキ⑥


リクエストのゼリーケーキをクグロフで。
ねぇ、中にお花の形のゼリーが入ってるの、誰か気付いてくれた!?
シンプルなケーキなので、サブのミニケーキも作りました。  →


バースデーケーキ①


わが家でショートケーキっていったら、生チョコクリームになります。
たまには白いケーキも作りたいのに、苦手な人がいるから。

マジパンで飾ったらいつもと同じになりそうだから、今回は工作で勝負!
白いまるいのは、ブールドネージュ。  →


バースデーケーキ⑭


柚ちゃんの大好物、ビターなチョコレートのタルト。
どこかで見た、チョコペンの蝶を作って、かわいいマジパンのバラも。
いちごはちょっとでものっていると嬉しいね。  →


バースデーケーキ⑪


バースデーケーキを初めてドーム型に。
いちご+生チョコクリームも、ちょっと目新しく見えるかな?

まわりにラングドシャを飾ったら、
ポテトチップかと思ったと言われてしまった(笑)  →


バースデーケーキ⑫


たまにはこんなケーキでもいいかな?
子どもたちのと比べて、時間をかけていなくたって(笑)
これは夫の大好物のニューヨークチーズケーキですから!  →


バースデーケーキ④


義父母の誕生日+子どもたちの入学・進級祝いに。
ちょっと、飾が多すぎたかな。
いつも、作り初めになんとなくイメージしたものよりも
豪華なものが出来上がる私のケーキ。  →


バースデーケーキ⑲


杏ちゃん5歳。
デコレーションケーキを作るのは、誕生日にクリスマス、年に数回のこと。
それでも毎年続けていたからか、この頃よりも今のほうが腕が上がってる(?)


バースデーケーキ③


常備菜?の栗の渋皮煮と、冷凍庫のタルト生地、
それに茹でてあった栗を使って、料理をするように作ったモンブラン。
いつも私の誕生日と一緒にされていた、父の誕生日に。  →



誕生日には、ケーキにろうそくを立てて持ってくる時までは
絶対に見るのを我慢するという子どもたち。

皆でハッピーバースデーを歌った後
ぱっと目を開けた子どもたちの驚く顔!
この瞬間が私も楽しみ。

子どもたちが大人になったとき、
世界にたった一つのケーキと一緒に
あたたかな日々を懐かしく思い出してくれるといいいな




ぽちっとしていただけると嬉しいです♪
応援ありがとうございます
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ



コメント 4

miyako  2015, 01. 11 (Sun) 21:44

こんばんは♪

一回目はサッと読み逃げ~
少し落ち着いたので又来ました♪

すご~い☆
この前、見せて頂きましたが・・
一堂に並ぶと圧巻ですね!

2・4・5番目がお洒落~
7番は知っていますよ!
9番は旦那さんのバースディかな?美味しそう~

10・・11・・・・・18
どれも素敵♪
お家やお知り合いだけになんてもったいないです。
ケーキのデザイン、アイデァ素晴らしいです☆

utakoさん!
オーダーしますから毎月送って下さ~い\(^o^)/

以前、月一で届くケーキの会に入っていましたのよ(笑)

編集 | 返信 |  

utako  2015, 01. 12 (Mon) 20:50

miyakoさん

miyakoさん、ありがとうございます!
年に数回の事ですが、こうしてみるとずいぶん溜まったもんですね。
われながらよくやったと褒めてあげたいです(笑)

オーダー!
そういっていただけてうれしいです(*'▽')

でも、マジパンはケーキの上で時間が経つととろけてくるし、
クッキーは湿気てくるし、すぐに食べるにはいいけれど
誰かにお届けしたりは難しいものばかりで。。
ケーキ屋さんは、ずいぶん制約がある中で作っているのだなぁと感じます。

ケーキとか可愛いお菓子って
夢がありますよね!
わが家にも毎月届いたらいいなー♪

ところで、アミちゃんの様子はいかがですか?
本当にビックリで、かわいそうでしたね。
外で繋がっていると、逃げられないですからね・・・。
早く元気になりますように!!!

編集 | 返信 |  

yukot  2015, 07. 10 (Fri) 19:17

とーっても素敵です!

マジパンのケーキはあんまり美味しそうと思ったことはなかったのですが、こんな風にちょこちょこっとあるとアクセントになるし、とっても美味しそうにみえますね!(食べるのが勿体無いと思うべきなのかもしれませんが…)
私もお菓子を作ったら写真を撮っておこうと思いました!苦手なので、おいしくできるかで精一杯、見た目まで気がまわりませんが。こんなケーキを一度でも作ってみたいです!これからも楽しみにしています。

編集 | 返信 |  

utako  2015, 07. 12 (Sun) 11:18

yukotさん

こんにちは。コメントありがとうございます!
マジパンは、それ自体が美味しいとは言えないので、
ドーンとのっているとあまり惹かれないけれど、
ちょこっと何かを作って飾ると、世界でたった一つのケーキになって可愛いですよね。
イベントごとに写真を撮っておくと思い出にもなりますよ♪
時間をかけて作った飾りも、写真さえ残しておけば
豪快に食べるのを見るのもとても楽しいです(笑)

yukotさん、気まぐれなブログではありますが、
よかったらまた遊びにいらしてくださいね。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧