柚ちゃん13歳バースデーケーキ


毎回子どもたちが楽しみにしてくれている手作りのバースデーケーキ。

柚ちゃん13回目の誕生日のリクエストは、
スポンジケーキにいちごたっぷり、チョコの生クリームのケーキ。


ケーキ作り


久しぶりに焼いたジェノワーズ。
今回、食塩不使用のバターが手に入らなかったので
バターなしで焼いてみましたが、しっかりふわふわに膨らんでホッ。


ケーキ作り②


大好きないちごはたっぷりとね。


柚ちゃん13歳バースデーケーキ①


3枚にカットしたジェノワーズの間に
半分に切ったいちごをぎっしりと並べてクリームをはさんだので
生クリーム2パック分では足りない

慌ててもう一パック分、追加でチョコクリームを作りました。
予備があってよかった


柚ちゃん13歳バースデーケーキ③


ケーキのデコレーションは、いちごとクリームに
ブールドネージュを焼いて飾りつけ

このクッキーがとってもおいしいのです


柚ちゃん13歳バースデーケーキ②


毎回、子どもたちをあっと驚かせることを楽しみにしているケーキ作りですが、
正直、ネタが尽きた感が・・・

そこで、今回は、オーソドックスなデコレーションに、
食べられない工作を加えてみました
フラッグは、アメリカのサイトからインスピレーションを得て。


お料理の前のケーキ作りで時間とにらめっこ。
でも、竹串とタコ糸と紙で、杏ちゃんに手伝ってもらって
ささっと作ることができました。

なかなか可愛いでしょ


柚ちゃん13歳バースデーケーキ④


13本のキャンドルと
13のキャンドルで賑やか!

柚ちゃんは、この瞬間までケーキを見ずに楽しみに。
今回もあっと驚いてくれました。


柚ちゃん13歳バースデーケーキ⑤


おいしいケーキで、みんな笑顔に



柚ちゃん、お誕生日おめでとう。
柚ちゃんの大好きなこと、ぴったりな道を見つけて
まっすぐに、楽しく、元気に歩んでゆけますように。

いつも、見守っているよ。




ぽちっとしていただけると嬉しいです♪ 応援ありがとうございます
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


コメント 4

miyako  2015, 01. 06 (Tue) 22:36

こんばんは♪

まあ~素敵☆

柚ちゃんと一緒に私もウルウル感激!
utakoさんの娘になりた~い♪ (*^_^*)

毎回違うのを作られてきたのですか?
全部みてみたいです。

もう一度・・柚子ちゃん!
☆おめでとう☆
素敵なママだね♪

編集 | 返信 |  

utako  2015, 01. 06 (Tue) 23:12

miyakoさん

そうなんです、誕生日やクリスマスは
毎回ちょっと違った、お店にないようなものにしたくて
いろんなものを考えて作ってきたんですよ。

もしよかったら、サイドバーの
バースデー・クリスマスのケーキというカテゴリーをのぞいてみてください。
スクロールしていって、nextで、過去のケーキも見ることができます。

miyakoさん、コメントをいただいてばかりですみません!!
再び素敵なお祝いメッセージありがとうございました♪

編集 | 返信 |  

mico  2015, 01. 07 (Wed) 09:21

おめでとう〜

柚ちゃん
お誕生日おめでとう〜*\(^o^)/*
utaちゃんちのケーキ見せると
こどもたちの目もこえて
私が作るケーキへの要求レベルもアップしてしまう〜と思いながら
家族でいつも覗いています♡
13才☆素敵な年になりますように(*^^*)

編集 | 返信 |  

utako  2015, 01. 07 (Wed) 16:06

micoちゃん

ありがとう!
いえいえいえ、織姫ちゃんたち、もともと目が肥えているし
おまけに舌も肥えているから、ママも大変よね。
でも、年に数回のことだから、私たちも楽しもうね♪
あと何回作ることができるのかしら???
・・・結構まだまだ作りそうね(^^;
織姫ちゃんたち、そのうち自分たちで作っちゃいそう!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧