和菓子


すっかり遅くなってしまいましたが、
新年明けましておめでとうございます。

全国的に、荒れたお天気となった年明けでしたが
皆さま、あたたかいお休みを過ごされたでしょうか。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


例年、両方の実家に遊びに行くことがお決まりとなっているわが家。
今年も、それぞれで、所狭しとごちそうが並ぶ食卓を囲んで
お腹いっぱい、楽しい休日を過ごしてきました。


お正月料理は実家で食べるし、
おせち料理は好きでないから作らないでよい、という夫の言いつけ通り(笑)
自宅にいる日も、皆の好きなものをちょこちょこ用意してゆっくり過ごし、


お餅を焼く


お正月らしいことを強いて挙げるならば
ホームベーカリーで作った伸し餅を
お気に入りの焼き網で焼いて、ムフフとなっていたことや
子どもたちの書き初めくらいなもの。


それにしても年末年始は、
冬眠前なんじゃないか?と思うほどに
お腹にごちそうを詰め込む日々

特にわが家は、クリスマスから始まり
柚ちゃんの誕生日の今日まで、イベント続きなのです。。


タコスパーティー②


今日はわが家で、柚ちゃんリクエストのタコスパーティー。
明日からダイエットだ!なんて言いながら
大勢で賑やかな夜を過ごしました。

こんなに恵まれていることに感謝。


明日から、通常運転になります。
崩れた食生活、生活リズムを元に戻さなくては。

ブログもまた少しずつ続けていきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



ぽちっとしていただけると嬉しいです♪ 応援ありがとうございます
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ



コメント 2

miyako  2015, 01. 06 (Tue) 16:14

こんにちは♪

新年おめでとうございます☆

そして柚ちゃん!
「お誕生日おめでとうございました」☆

まぁま、本当にイベント続きですね!フフ

お節を作らなくていいのはいいですけど、うちではお節をおいておけば
それをつまみにしてくれるから楽というのもありなんですよ!
あとはお餅です。
うちの男衆はお餅好きなんですねぇ

焼き網、お正月も活躍していますね!ここぞという本領発揮です。
アミで焼くお餅、美味しいですねv(^-^)v 
昔は火鉢でお餅の番をするのが子供の役でした!

今年もよろしくお願い致します♪

編集 | 返信 |  

utako  2015, 01. 06 (Tue) 16:32

miyakoさん

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

そうなんです、本当にイベント続きで、
身体も胃袋も休まる暇がありません(笑)

おせちは、年末にしっかり用意して
お正月にはゆっくり過ごすという意味もありますよね。
私は作ってみたいのですけれど。。
作るとなると、まずはお重がほしくなってしまいます(^-^;

焼き網、お正月にやっと本業をこなしてもらいましたよ。
トースターでは焦げ目がつかないけれど、網で焼くと違いますね。
火鉢でおもちを焼く!素敵です~。
実家にいたころは、ストーブの上におもちをのせて
それぞれ好きなように焼いていました。

冬休み、なかなかゆっくりブログを読みに行かれませんでしたが
今年も楽しみにしていますね。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧