赤みそ


今日、二つ目の味噌かめを開けました。

1月に仕込んだら食べごろは10月だというけれど、
一緒に仕込んだ母が来た時に開けようと思いつつ、
母が来たときには味噌の存在を忘れ、
放置したまま11月も終わりになってしまいました。


赤みそ②


すぐに使う分は琺瑯の容器に入れて
その他は、小分けにパック。


赤みそ③


ちょっとつまんだらおいしかったので、
お昼にこんな風に食べました。

熟成が進んで、赤みそのような深い味になっていて
やっぱり時間のしごとはすごい。


放置もOKな台所しごとは私にぴったり




ぽちっとしていただけると嬉しいです♪
応援ありがとうございます
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


コメント 2

yurinoko  2014, 12. 01 (Mon) 10:22

美味しそうなお味噌だね❤️
てづくり味噌って、ぜんぜんちがうよね。
うたちゃんは本当にえらいわぁ。

編集 | 返信 |  

utako  2014, 12. 01 (Mon) 10:28

yurinokoちゃん

ありがとうー!
手間がかかりすぎることはできないけど
お味噌なら、一日がんばればあとは放置でOKだからできるのかも。
と言っても、いつまで続くかは不明よ~(^^;

編集 | 返信 |  

新着記事一覧