雨


お休みの昨日は、朝起きたら雨が降っていました。


雨②


肌寒くて、お掃除や家事のやる気が起きないこんな日。

朝から、温かい飲み物でほっとしたくなって、
ココアを淹れました。


ココア


ココアは濃厚でビターで
大人の味わいでなくてはいけません。

イメージは、カカオ分70%以上のチョコレート。


ココア②


多めのココアに少量のきび砂糖、
少しのお水で弱火にかけてしっかり練ってから
牛乳を加えて溶かし、あたためます。


ホットココア


しっかり苦いココアは、子どもたちも大好き。


期末試験勉強中の柚ちゃんも、ほっと一息。

人にはいろんなタイプがいて、
ちょっとやってみるだけで、何でもすぐに上手にこなす人、
同じことをするのに、人の何倍もの努力が必要な人・・・

柚ちゃんは、後者。
だから、必要とされるうちは手助けしていこうと
お勉強に付き合っています。

ためになるのなら、いくらだって手伝える。
でも、そろそろ自分のことは自分で
自発的に、計画的に進めていけるようになってほしい年齢。

何が一番よいのか、
それが今の大きな悩み。


人生苦いこともいっぱいだけど
ま、ビターなココアでも飲みながら
ゆっくりと進んでいこう。




ぽちっとしていただけると嬉しいです♪
応援ありがとうございます
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ



コメント 4

エミル  2014, 11. 11 (Tue) 01:04

娘の学校で講演会があり、後者のほうが良い!ということを言っていました。器用貧乏と言われるように、前者は、ほどほどできるようになるけど、極めることをする人は少ないと…我が家の子供たちも後者に当てはまり、努力もかなり必要なんだけど、頑張ってほしいと見守るだけなんだけど、難しいね~

編集 | 返信 |  

jun  2014, 11. 11 (Tue) 03:51

こんばんは。

ビターなココア、おいしそうですね。
我が家もココアはほぼ牛乳で作るのですが
今度は練ってから作ってみようと思います。

↓のこたついいですね♪
こたつを買おうと思って、まさに探しているところです。
なかなか納得のいく、素敵なものに出会えなくて
こたつ作れないかな?とまで思っています。
調べたら、意外と作れそうなのですよ(笑)

編集 | 返信 |  

utako  2014, 11. 11 (Tue) 09:02

エミルさん

私たちにとって、光となるような言葉をありがとう。
努力を重ねてこそ、手にすることができるものもきっとあるよね。
でも、その努力がまた難しい(^^;
とにかく、楽しい人生を送ってくれればそれでいい!と思うのに
どうしたらいいのかは、難しいね~。

決して努力なしにこなす人ではなかったけれど、
器用貧乏で極めることをしない・・・は、
私のことを言われているようで刺さります(笑)

編集 | 返信 |  

utako  2014, 11. 11 (Tue) 09:06

junさん

おはようございます。
無糖のココアパウダーを練って作った濃くて甘くないココアを飲んでしまうと
外でココアを飲めなくなってしまうくらい(笑)おススメです♪

こたつは無印のちょっと昔のものです。
こたつ、作るのですか!?!?!?
すごすぎる、こたつを作るという頭は全くなかったです。
是非、作ってみてほしい!
大工仕事で家具が作れたら本当に楽しいだろうなぁ。
私も禁断の領域に手をだしてしまいたくなります( *´艸`)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧