こたつ


肌寒い日が続いたので、ちょっと早めに冬支度。
こたつを出しました。

こたつの上には定番のみかん。
お友だちのお庭で採れたものをいただきました。
お庭産と思えないほど、甘くておいしい♪


紅玉


この時期限定の紅玉。

私はすっぱいフルーツも好きだから、
そのまま食べるのも好きだけれど
子どもたちにはやっぱり酸っぱいみたい。

この時期になると作りたくなる、
キャラメル風味のアップルジャムを作ることにしました。


カラメルアップルジャム


お砂糖はかなり控えめだけれど、
りんごを煮る前に、火にかけてぶくぶくと焦がし、
色づいてほろ苦い香りがしてきたらりんごを投入。


キャラメルアップルジャム②


ヴァニラビーンズも加えてりんごを煮込みます。


キャラメルアップルジャム③


砂糖をずいぶん控えているので日持ちはあまり期待できないけれど
少しでも長く楽しめるように、瓶詰めして脱気しました。


キャラメルアップルジャム④


ほんのりほろ苦いコクのある
りんごジャムの完成。

パンやパンケーキにのせるのももちろん、
ココア風味のスコーンに合わせるのも好き。
温めて、アイスクリームにかけるのも。

りんごのジャムは、寒い季節に似合う気がします。




ぽちっとしていただけると嬉しいです♪
応援ありがとうございます
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





コメント 2

エミル  2014, 11. 08 (Sat) 08:47

キャメル味、美味しそう!(^^)!
去年は、バター味にしましたが、焦がせばキャラメルになるかな?作ってみたいと思います!

編集 | 返信 |  

utako  2014, 11. 10 (Mon) 10:33

エミルさん

こちらにコメントありがとう!
バター味もおいしそうね!
キャラメルは、砂糖をほんの少しの水で焦がせばOK。
いつものお好みの砂糖の量で作ればOKだと思います。
是非試してみてね♪
わが家は、キャラメル風味のほかに
生姜をたっぷり入れたバージョンも好きです!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧