かれこれ10年以上もの間、
台所に作業台がやってきた初めから
ずっとその上にあったもの。

ただ焼くだけの機能のみ、
丈夫で長持ちのトースター。


作業台


けれどこの頃は、時間がない中での料理やお弁当作りに
もっと作業台を広く使いたくなり。。

先日、トースターの代わりになるのでは、と
コンパクトな焼網を迎えてから、
トースターは脇によけて、なくても困らないことを検証(笑)

やっぱり焼き網と魚焼きグリルですべて代用できるので
とうとう手放すことになりました。


夫パン


週末、夫が久しぶりに焼いてくれたパンは
トースターを食卓に出して、温めながら食べようよ、と
トースターには最後の大仕事をしてもらいました。

こんな風に使うのも楽しいよね、
でも、そんな使い方は年に数回だけ。
これからは、どうしても温めながら食べたいときは
食卓で焼網で焼くこともできなくはないし。。


パンやお餅、お芋を焼き、野菜を焼き、
揚げ物やスコーンを温め、
時々磨き、大掃除には子どもたちが磨き、
大事に使ってきたトースター。
まだ使えるし、もったいないかもしれないな・・・

モノを捨てるときには、いつも罪悪感を伴います。


でも、無駄な買い物をして捨てたのではない。
必要で買って、十分に使い倒したのではないかな。

いままで、ありがとう。


作業台その後


そうして手に入れたのは、
台所背面の、こんな広々と使える作業スペースと
身の軽やかさ。


でもこれからは、もっともっとずーっと先のことまで考えて
モノを迎えることができるようになりたいな。



おまけ。


夕焼け


昨日は一瞬の燃えるような夕焼けがきれいでした。




ぽちっとしていただけると嬉しいです♪
応援ありがとうございます
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ








コメント 2

miyako  2014, 11. 05 (Wed) 12:00

こんにちは♪

素敵な夕焼けでしたのね☆

この前ベニシアさんも焼き網でパンを焼いていたのを見ましたよ!
買うは簡単、捨てるは難し。ですね!
特にこの頃は、分別がやかましいので、買う時はその辺も考えてしなければなりません。

utakoさん、勿論ガス火ですよね!
私、電磁気は嫌いです。(あれ?何て言うんだっけ?字はあってる?笑)

ガス火で微妙に調節するのがいいですね!

編集 | 返信 |  

utako  2014, 11. 05 (Wed) 19:45

miyakoさん

夕焼け、とても素敵だったのに、あっという間に消えてしまいましたよ。

本当に、捨てずにずっと使えるものを買うのが一番ですが、
それでもずっとは使えないものもあるので、
捨てるときのこともちゃんと考えて買い物したいですね。
ちょっと大きなものだと、もう粗大ゴミですもんね。

わが家はガス火ですよ~。
私もガスの火が好きです。
電磁調理器っていうのかな?IH?
あれはむき出しになった電子レンジだ、なんていううわさも聞いて
(実際のところはよくわからないけれど)
私もちょっと怖いイメージを持っています。
焼き網は、ガスでないときっと使えないですね~♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧