秋の庭


梅雨明けから秋は蚊の温床で、
一歩足を踏み入れればたちまち蚊の餌食になってしまう
恐ろしい(笑)わが家の庭。

すっかり秋も深まり、ようやくいなくなったのを見計らって
完全に放置していた庭に、久しぶりに出てみました

恐る恐る入っていく・・・のは、
蚊に対する恐ろしさでなく、
あまりに放置してしまったことへの恐ろしさから

でもまぁ、想像ほどには酷いことになっていなくてホッ。


秋の庭②


柚ちゃんの記念樹、花柚の樹では
柚の実が色付き始めています。

お隣の杏ちゃんの記念樹、杏の樹は
それはもうすごい勢いで、空に向かって長い枝をぴょーんと伸ばしています。

以前、レンガを砕いて並べた小道や
レンガを積んで作った花壇は、モルタルが剥がれたりして
劣化が目立ってきました。


何から手を付けようか。
今日は、全体的に上に伸び放題になっている枝の剪定を中心に
庭仕事をしよう。


秋の庭③


小さな脚立を使って、気分は庭師さん。
でも、太い枝は今度夫にのこぎりで切ってもらおう~

今度、花壇や小道をモルタルで補修したいな。


小さな植物を植えて丁寧にお世話したり、
季節ごとに植え替えたりっていうことをあまりしないのは、
そういう毎日の細やかな作業が得意でないから

結局、いつも男前な力仕事ばかり

でも、せっかく苦労して夫とテラスまで手作りしたのだから、
庭での時間をもっと楽しみたいなぁ。

もうちょっと綺麗にして、
先日IKEAで見つけた木とアイアンのテーブルセットを
早くテラスに出してみたいな。




ぽちっとしていただけると嬉しいです♪
応援ありがとうございます
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


コメント 2

みわこ  2014, 10. 30 (Thu) 16:02

なるほど

そちらは、蚊のいる夏場がだめなんですね!
東北は、もうすぐ~春までが庭封鎖シーズンです(笑)
よっぽど大雪が降って、エアコン室外機を掘り出さねばというときは、仕方なく出ますが、基本は暖かくなるまで知らんふりで、春、同じくドキドキしながら庭へ出ると、雪の重みでいろんなものが折れたり、割れたりしています(^_^;)
いつもきちんとした暮らしのutakoさんは、お庭も放置してもきれいで感動です(≧∇≦)

編集 | 返信 |  

utako  2014, 10. 31 (Fri) 00:20

みわこさん

こんばんは♪
みわこさんのお庭は、冬は本当に雪の中ですよね~。
それではどんなに頑張ったって、庭仕事はできないですよね。
エアコンの室外機を掘り出す・・・そんなことも必要なんですね~。
同じ日本に住んでいながら、ずいぶん違いますね!
でも、この辺りは蚊が多いというよりも、うちが特別のような気もします(>_<)
キャンプに出かけた時には、いつも蚊が少なくて驚くんですよ。
どうしてなんでしょ(T_T)

庭、放置してやっぱり雑草がすごかったですよ。
もちろん、写真には映らないようにしましたが(笑)
ヤブガラシも木にわさわさまとわりついていました。
ヤブガラシはまたの名をビンボウカズラと言うらしいから気を付けないと!
でも、淘汰されて手のかからない植物が残っていっているので
多少放置でも比較的大丈夫なのかも???(^^;

編集 | 返信 |  

新着記事一覧