ことことことこと。

ゆっくりじっくり煮込んだカレーは
そのお家らしくなる。

野菜とお肉を炒めて、煮込んで、
市販のルウを入れてさらに煮込むという
シンプルなカレーでさえ、そのお家の味になるから不思議。

カレーと聞いて思い出すのは
みんなやっぱりお母さんのカレー?
それとも給食のカレーでしょうか。


カレー


わが家のカレーは、
これでもかっていうくらいに野菜(特に玉ねぎ)を入れるのが特徴。
牛肉は贅沢品だから、たいていお肉は豚肉か鶏肉。
人参とジャガイモは、入れたり入れなかったり。
気分で、その他の野菜数種類をプラスします

じっくり気長に炒めたら
たっぷりの野菜から水分が出るので
加えるお水は少しでOK。
煮込むのもゆっくりことこと。

夫の好みは、かなり濃厚で激辛のカレー。

だから、子どもたちが中1と5年生になった今も
二つのお鍋で別々に作るのは必須です



「うちはカレーを全然作ってくれないよね。
年に数回だけ。しかも、リクエストした時だけだよね。」
先日、夫が不満そうに言いました。
「帰ってきて、やった、今日はカレーだ!ってことは今までに一度もないよ。」

そんなことはないと思うんだけど・・・

「今日、隣の席の男の子がお弁当にカレーを持ってきて
すごくいいにおいで食べたくなっちゃったよ。」
柚ちゃんも言いました。
今は保温ジャーで熱々を持ってくるらしい。。
「ねぇ作って。牛肉で作って。」

すると杏ちゃん、
「えー、そこまで細かく注文したらママがかわいそうだよ!」

・・・あらら(苦笑)



そんなわけで、昨日はカレーを作りました。
いつものように野菜どっさり。
今回は、レンコンとしめじ入り。
お肉は家にあった豚肉で(小市民)



「やったー、今夜はカレーだ!」





ぽちっとしていただけると嬉しいです♪
応援ありがとうございます
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





コメント 6

mico  2014, 10. 16 (Thu) 18:44

美味しそう!

utaちゃんちのカレーがあまりに美味しそうで
今夜はカレー作ってます(^_^)

ちなみにうちは
牛のすじ肉をコトコト煮込んで作ることが多いの
すじ肉は関東ではあまり使わないから
お手頃で手に入る時買って冷凍してます

お野菜の旨味たくさん出して作るutaちゃんちのカレー美味しそうね!
キャンプでも作ろうね!

編集 | 返信 |  

utako  2014, 10. 17 (Fri) 09:13

micoちゃん

おはよう~。
まぁこんな写真でカレー食べたいと思ってもらえた!?
mico家でもカレーにしたのね( *´艸`)
カレーって、誰かが食べていると、つい食べたくなるものの一つよね?
ラーメンとかもそうかなぁ(笑)

牛筋をコトコト煮込んだカレーなんて、牛の出汁がすごく出ておいしそう!
確かにあまり見かけないから、手に入るときはたくさん買っておくといいね♪
mico家のビーフのパスタもとってもおいしかったし
mico家のビーフ使いを学ばせてもらいたいナ!

編集 | 返信 |  

よしお  2014, 10. 17 (Fri) 17:34

カレー!

私は、今晩、カレーにします!!
たべたくなったー(・ω・)ノ

来週水曜日、よろしくお願いします♪(v^_^)v

編集 | 返信 |  

jun  2014, 10. 17 (Fri) 17:42

はじめまして、こんばんは。
とても美味しそうだったので
思わずコメントしてしまいました。

我が家も息子が小さいので
カレーは2つのお鍋で作ります。
我が家もほとんど豚肉か鶏肉で
牛肉なんて滅多に入りません。
玉ねぎも多めで・・・と色々似ていますね。

utakoさんの記事を読んで食べたくなったので
うちも近々カレーにします(*^^*)
またお邪魔させてくださいね。
凸♪

編集 | 返信 |  

utako  2014, 10. 17 (Fri) 18:17

よしおさん

よしおさんにもこの画像で食べたいと思ってもらえた!(笑)
なんだか嬉しいです~♪♪
ホント、誰かが食べているカレーは
無性に食べたくなりますね!

水曜日こちらこそよろしくお願いします。
詳細またメールしますね~♪

編集 | 返信 |  

utako  2014, 10. 17 (Fri) 18:20

junさん

はじめまして!
コメントを残していただいてとても嬉しいです♪ありがとうございます。
二つのお鍋で玉ねぎたっぷり、お肉まで、、
ホントに似てますね~。
玉ねぎをゆっくり炒めると本当においしくなりますよね。

junさんも近々カレーに?
わー、なんだか嬉しいです。

junさん、よかったらまた遊びにいらしてくださいね!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧