台所が好き。

お料理を毎日する人は、
きっとみんな好きなんじゃないかな?


それはきっと、自分ひとりで好きなように作れるし、
工夫して作っていけば、使いやすさとして直に成果を感じるから。

その辺に、読みかけの本や着替えなどをポンと置いたりして
台所を散らかすひとは滅多にいないし(笑)

「私の部屋」みたいな場所だから。


台所⑥


わが家は建て売りだったけれど、
試行錯誤しながら少しずつ作っていって、大好きな場所に。

わが家の場合、出ているものがどんどん少なくなっていきました。

がらんとした感じだけれど、
使いやすい「台のある所」になったかな


台所②


置いているものには一つ一つ意味があり、
置いてある場所にもなんだかんだ理由があります
そして、道具は大事に使います。


台所③


私の部屋だけど(?)
夫のお酒くらいは置いてあげよう(笑)


作業台の上にあった炊飯器が壊れて
土鍋でご飯を炊くようになってから、
ずいぶんスペースに余裕が生まれました。

先日、トーストを焼くのにピッタリな焼網を購入したので、
長年使ってきたトースターをどうしようか検討中


台所が好きなわけ


焼き網は、使って洗って乾かして、またすぐ使うから、
まな板と一緒に立てて出しっぱなしでもいいかも。

無くても大丈夫かな?とも考えた水切りカゴは、
大物、大人数の洗い物をするわが家にはあったほうが便利。
でも、下に敷くトレイは、簡単にすぐに洗える布に変えました。


台所⑤


自分の好きなように整っていると
静かな気持ちで集中して仕事ができるし、
日々のちょっとしたことをより楽しむことができる。


だから私は、今日も台所(ばかり)を整えます


たい焼きを温める


あー楽し♪





ぽちっとしていただけると嬉しいです♪
応援ありがとうございます
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ




コメント 3

miyako  2014, 10. 08 (Wed) 21:35

こんばんは♪

お昼は出かける間際でチラ見しか出来なくて・・またお邪魔しました^^

きれいでスッキリしたキッチンですね~☆
住宅写真のようです!

やっぱりお料理が好きな人ってお台所にいるのが一番好きなのですねぇ♪
私はこれから出て来るオコタのある部屋よ(笑)
そろそろ出さなくては・・ゆうべなんかお膝が寒かったです。。

あっという間に寒くなりますね!おうちの中の冬支度も、あゝ忙しい(^o^)/

編集 | 返信 |  

utako  2014, 10. 09 (Thu) 08:48

miyakoさん

おはようございます!
キッチンカウンターの方は、すっきり整った、というよりも
家を建てた時のそのまんま、という感じですが
掃除がしやすくていいんですよね~。

あ、私もこたつのある部屋も好きで
うちにも冬はこたつを出すのだけれど、
考えてみたら、最近ゆっくり座っていることがあまりなくなってしまいました(>_<)
無駄に動いてるですよ(^-^;

miyakoさんのお家の方は、もうそんなに冷えてきたのですね?
体調崩さないよう気を付けてくださいね!

編集 | 返信 |  

-  2014, 10. 09 (Thu) 17:17

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

編集 | 返信 |  

新着記事一覧