台風が接近中。
夫は早朝出かけて、無事会社に到着。
子どもたちは、暴風警報で学校がお休みになりました。


モンブラン


家にまたあった栗1キロ(←計5キロ。買いすぎです
今度は何を作るか考えていたけれど
もう一度モンブランを作りました

先日モンブランのタルトを作ったけれど、
もっとおいしく作れそうだったので。

とはいえ、やっぱり分量や作り方は適当
今回は茹でた栗を半分に切って実を取り出し牛乳で煮て、
砂糖とバター少々も加えて少し煮て、
ラム酒少々を加えてフードプロセッサーにかけ、
裏ごししてマロンクリームにしました。

クッキーの土台に渋皮煮を一つずつ。
生クリームをこんもりのせて、まわりにマロンクリームを。

飾りにも渋皮煮と、
パールのようなチョコのアラザンでおめかし。

よい感じにできたけれど、
マロンクリームがもう少し柔らかい方が
綺麗に絞れたかなぁ。


とってもおいしくて、
ケーキ屋さんで買う必要ないかも!
とみんな絶賛


でももう二度と同じものは作れません

だから、いつものモンブランをいつものケーキ屋さんで
やっぱり年に一度は食べよう





ぽちっとしていただけると嬉しいです♪
応援ありがとうございます
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ



コメント 1

-  2014, 10. 06 (Mon) 16:36

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

新着記事一覧