今日は土曜日にしては珍しく、
みんなが出かけて私ひとり。

外はお店でもどこでも混んでいるし
こんな日は家にいて、掃除の日と決め込もう。


ダイニング


明日からの雨を前に、洗濯物もいっぱい干して。

目に見えるところを中心に(←成果を実感するにはこれ大事)
だいぶスッキリ綺麗にしました。


以前ここにあった大きめのウンベラータの鉢は
先日思い切って処分済み。

室内に置いた観葉植物はカビやダニのもと、、
なんて気になることが言われているし、
実際、水やりをしたときのカビっぽい土のにおいが気になって。

部屋にグリーンがあるのは好きだけれど
なくなってみたらそれはそれでスッキリ。

グリーンがほしい時は、枝ものでも買ってこよう


和室


和室。

すぐあっちこっちに転がってしまう
無印良品の「人をダメにするソファ(笑)」を定位置に。

「床にはモノを置かないでね」は
なかなか守られない約束事。
でも今日は、強制撤去


和室の書類収納


スタッキングシェルフの一段使いの書類の整理は
圧迫感がなくて、なかなか気に入っています。

ちょっと苦手な学校のお便りなどのこまごました紙類の整理も
今日は気合いを入れて!


掃除を終えた部屋は
何だか空気まで澄んだよう。
そしてこの爽快感。

この気持ちよさを味わいたいと思うから
また次も頑張れる


でも、本当に空気が澄むとしたら、
目に見えないところもキレイにしたとき!

こころの中のそんな声は、気にしない




ぽちっとしていただけると嬉しいです♪
応援ありがとうございます
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





コメント 2

miyako  2014, 10. 04 (Sat) 20:47

こんばんは♪

お昼に見たキッチンもスッキリしていたし、どこも綺麗に片付いていますね~☆

今日は私もutakoさんに刺激され、キッチンの出窓のタオルをやっと取り換えました!
夏の間、ずっと気になりながら・・見てみぬ振りをしてましたの ププ
(モノを置いたときに音がしないようタオルを置いています)

昨日、美容院に行っていたのですが、そこであの作業台によく似たものを見つけました♪
そこは割とアンティークものを取り入れている美容院なのですよ!
引き出しが付いていて便利に使われているようです^^

私、書類の整理が苦手でドンドンたまって来ます。。そして整理すると何処にしまったのか又、分からなくなります。。トホホ

編集 | 返信 |  

utako  2014, 10. 04 (Sat) 22:25

miyakoさん

こんばんは~。
それが、子どもたちが帰ってくると、あっという間にすごい状態になるんですよ(>_<)

出窓のタオル・・・( *´艸`)
確かに、ずっと気になりつつ見て見ぬふりをしていることってありますよね。
やってしまえば簡単なことだったのにーと思ったりします。
ちっちゃなことでも面倒がらずに動く!ですね!

うちの作業台と似たものがあったのですか。
ちょっと業務用っぽいですよね。
もともとは、わが家のものも什器のように使われていたらしいです。

書類の整理は本当に私も好きじゃないです。
かなり減らして、無印のファイルケースにまとめてずいぶん楽になったけれど、
まだ大嫌いな取扱説明書を捨てられずにいます(^-^;
お互いスッキリさせたいですね~。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧