栗ごはん


3キロの栗を渋皮煮と栗きんとんにして
ほっとした矢先にまた届いた栗1キロ。

今度は、栗おこわを作りました

カネフサのごはん鍋を使うようになってから
炊き込みごはん系の水の分量を
なかなかつかめずいにいたけれど、
おいしく炊くことができました


栗ごはん②


せっせと栗の皮を剥けど時間はかかり
ごはんの時間は遅れ気味

季節のものは一度は食べようね、と
好きじゃなくても食べさせられる

家族は迷惑しているかも?とも思いつつも、
やっぱり季節のものは一度は食卓に


~カネフサのごはん鍋で炊く栗おこわの覚書~

 ①もち米3合を洗って水気を切り、土鍋に水360㏄とともに入れ、1時間ほど浸しておく。
 ②栗(600グラムくらい)を剥いて半分に切り、鍋に水とともに入れ、
  塩少々を加えて火にかけて沸騰してから5分茹でておく。
 ③土鍋に塩小さじ3/4、酒大さじ2を加えて軽く混ぜ、栗をのせて炊く。
  強火11分→弱火3分→蒸らし30分


栗おこわを2度炊いてから数日後。
また栗1キロが届いたのでした



ぽちっと応援していただけると嬉しいです♪
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ




コメント 2

-  2014, 09. 29 (Mon) 20:17

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

utako  2014, 09. 30 (Tue) 15:50

鍵コメさん

(^^ゞ

編集 | 返信 |  

新着記事一覧