予定外の出費があった時の私のつぶやき
「あーあ、やりくりしてひと月の家計が浮いたら、ほしいものがあったのにな

夫 「何がほしかったの?」
私 「焼き網。」
夫 「は?・・・焼き網? (大笑)
   そんなものが?いいよ、買いなよ。」

結局、夫がお小遣いで買ってくれました


焼網②


かれこれ15年以上使っているトースターが壊れたら、
トースターは使うのはやめて、焼網にしよう。

けれど、丈夫で長持ち、今も現役のトースターを見ながら
でもそろそろ焼き網買ってもいいでしょー、と思っていたところ。

夫におねだりしたのは、
京都の辻和金網さんの焼き網です


焼網


持ち手がなく、コンパクトにたためる「足付焼網」も捨てがたかったけれど、
卓上でも使いたくなるかもしれないので、
カセットコンロにも乗せやすそうな手付焼網に

職人さんの手仕事による、丁寧な作りの焼き網です。

目の細かいステンレスの焼き網受けが、
ガスの火の当たりをやわらかくしてくれるそう。


焼網でトースト


焼き網受けがうっすら赤くなるまで温め、
いつものパン(HB製、厚みが均一でないのもいつものこと)をのせて、1分ほど。

香ばしい香りがしてくるので裏返すと、うっすらと
網目の焼き色がついて、うきうき。

ガスで短時間で焼き上げると
カリッと香ばしく、中はふんわりもちっと
大満足な焼き上がりになります。

わが家の一員になって、わが家の顔になってゆく道具。
大事に使っていきたいと思います


夫の一言。
「そうやって、また時代を逆行していくんだね・・・」





ぽちっと応援していただけると嬉しいです♪
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ






コメント 6

 短夜  2014, 09. 25 (Thu) 13:02

こんにちわ

わあ ^ ^
先を越されちゃいました〜。
焼き網。

私もずっと欲しくて、まだ買ってないんです。
パンおいしそうですね〜。
私のコンロには、足つきの方はサイズが合わなさそうなんです。
だから買えたら、utakoさんと同じものになります。
お揃い嬉しいです ^ ^
嫌がらないで下さいね〜。

編集 | 返信 |  

-  2014, 09. 25 (Thu) 14:48

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

utako  2014, 09. 25 (Thu) 16:14

短夜さん

きゃー、短夜さんも、この焼き網を購入予定なんですね!嬉しいなー。
短夜さんとお揃いなら、手付きにしてよかった~と思ってしまいました。 笑
あのお素敵なお台所に、他の道具たちと並んでこの焼き網が掛けられる様子を想像すると
ムフフとなってしまいます( *´艸`)

お互い、どうしてずっとほしいのに
なかなか買えないのでしょうね。
でも、ほしいな、とずっと思っている、その時間も楽しいんですよね。

短夜さんのお家にこの焼き網が登場するのを楽しみにしていますね♪

編集 | 返信 |  

utako  2014, 09. 25 (Thu) 16:16

鍵コメさん

ふふふ。夫はどう思ったのか・・・ 笑
昨日は無事理想の形になったようで、私も安心したよ。
栗ごはんよかったね。
こちらこそ、ごちそうさま。
またランチしようね~。

編集 | 返信 |  

miyako  2014, 09. 25 (Thu) 21:26

こんばんは♪

わぁ~素敵なアイデァ☆
というより、utakoさんの長年の想いだったのですね♪

そんなこと全然思いつかなかった昔の人です(笑)
う~ん・・トースタが壊れたら一時しのぎにやるかも ププッ

編集 | 返信 |  

utako  2014, 09. 25 (Thu) 22:36

miyakoさん

こんばんは!
そうなんですよ、
お手入れが面倒という理由で電化製品があまり好きでなくて
どんどん生活がアナログ化されています(笑)
説明書がいらないのもポイント♪ ←横着者の発想ですね(^-^;

それに、買った時がベストの状態で、だんだん劣化していくものよりも
使うほどに手になじんでよくなってゆくようなものが好きです。 

miyakoさんも、もし焼網をお持ちだったら
壊れた時といわず、試してみてくださーい☆

編集 | 返信 |  

新着記事一覧