モンブランタルト



冷凍していたタルト生地と、常備菜?の栗の渋皮煮。
それに、茹でてあった栗を使って
料理をするように、モンブランのタルトを作りました。

昨日はちょうど母もいて、
茹で栗から、スプーンでくり抜いてくれる人員もOK

取り出してもらった栗の実は、フードプロセッサーに投入。
そこに、砂糖と生クリームと、溶かしバター少し。
のばすのは牛乳? 大体こんな材料かな?

タルト生地に渋皮煮をならべ、生クリームをこんもりのせて、
その上にマロンクリーム。

後で思えば、ラム酒を入れ忘れたな。
クリームをゆるめるのは、渋皮煮の煮汁でもよかったかな。

けれど、モンブランの形になりました。


このモンブランタルトは、昨日遊びに来た父へ。
誕生日が私と近くて、いつもお祝いは一緒にされていたもんね。
寡黙なのでよくわかりませんが(笑)喜んでくれたようです。


健康に、母と仲良くね!




いつも応援clickありがとうございます!
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ



コメント - 4

-  2014, 09. 19 (Fri) 20:15

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

utako  2014, 09. 19 (Fri) 23:28

鍵コメさん

そんなことないよー (*'▽')
お互い体に気を付けて楽しく過ごそうね~。

編集 | 返信 |  

atsurin  2014, 10. 02 (Thu) 17:13

おいしそう~!!

遅くなってしまったけれど、お誕生日おめでとう~!!
そしてご無沙汰です。
モンブランがあまりにおいしそうだったのでこちらにコメントしました!
食べてみたい~!Utaちゃんのこのブログを参考に作ってみたくなりました♪

編集 | 返信 |  

utako  2014, 10. 03 (Fri) 08:35

atsurin

ありがとう!!
あつりんもお誕生日9月だったよね?おめでとう!
手作りのモンブランは最高よね~って言いたいところなんだけど
近くに、最高峰と思えるモンブランを作るケーキ屋さんがあるのでねぇ。
でも手作りはたくさんできるし、やっぱりいいよね。
実は、最後の栗をもう一度モンブランにしようかと、茹でたところ♪
マロンクリーム、正しい作り方知らないの(^-^;
本当は牛乳で煮詰めたりするのかも?
調べて作ったほうがいいかも(笑)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
