栗の渋皮煮


今年も栗の季節がやってきました。

この頃になると、熱気でむっとしていた台所にも
爽やかな風が通るようになり、
台所に籠りたくなってきます。

台所に立つ時間短縮・・・と、去年作らなくて後悔した渋皮煮を
今年はしっかり作りました。

ほっくりこっくり、今まででいちばんよい出来


栗きんとん2014


栗しごとは一度に!とばかりに、
子どもたちの大好きな栗きんとんも作って、
秋のおいしさと、手間暇かけたおいしさがぎゅっとつまった
贅沢なおやつになりました。


栗


のんびりゆっくり、丁寧な栗しごと、と言いたいところだけれど
欲張って一度に3キロも栗を買ってきてしまったのだから
そんなことも言っていられません

1キロは茹でて、そのうち半分を栗きんとんに
残り半分は、あとでマロンクリームにしようかな。

2キロを渋皮煮に。
包丁で鬼皮を剥くのに半日。
3度茹でこぼして、その都度、栗の表面を一粒ずつ掃除して
二日がかり。

皮を剥く手首や包丁を握る指が痛くなるわ、
途中で投げ出したくなるわ・・・ 笑

だからこそ、とびきりのおやつができた時の喜びは
とても大きくなるのです


栗の渋皮煮の瓶詰②


空いていバラバラの瓶をかき集めて、脱気したのはこのくらい。
保存には脱気して、さらに冷蔵庫に入れています。

これだけあれば、クリスマスやお正月、誕生日ケーキにも使えるかな。


栗の渋皮煮の瓶詰


わが家の冷蔵庫には、いくつかの手作りの保存食が入っていますが
中には、時々忘れ去られたようなものもあったりして

保存食は、もちろん使う楽しみのためにあるのだけれど、
タイムカプセルのように、今この時を瓶に入れて
ぎゅっとふたをする。
この「瓶に詰める」ということも醍醐味。


でも、そこで満足して終わらないようにしなくては




いつも応援clickありがとうございます!
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ




コメント - 2

yurinoko  2014, 09. 17 (Wed) 08:14

すごい〜〜〜♡
美味しそう〜〜〜〜♡♡
食べたい〜〜〜〜〜〜〜〜♡♡♡

私も栗を買ってみたくなりました。
うたちゃん家族はホントに幸せ!!!

編集 | 返信 |  

utako  2014, 09. 17 (Wed) 09:26

yurinokoちゃん

渋皮煮は、たくさんできた時の満足感はすごいよ~♡
脱気したのが硬くなってないかちょっと心配だけど
ケーキを作るときなんかに一つずつ開るのが楽しみ。
前に食べてもらったのは、ちょっと硬かったよね(^-^;

yurinokoちゃんなら絶対おいしいのができるよ☆

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
