スーパームーン


おとといの十五夜はあいにくのお天気だったけれど、
スーパームーンだという昨日は
まんまるのお月さまに会うことができました。


今日は私にとっての節目。
いまだすべてにおいて惑いばかりですが
また一つ歳を重ねて「不惑」になりました。

いつも、何かしらお祝いをしてくれる夫は
狙ったかのように(笑)昨日から海外出張。

ひっそりと過ごそうと思っていたけれど、
昨日お休みだった実家の妹が、
両親と一緒にごちそうやプレゼントを届けてくれました。

賑やかな夜。
妹が買ってきてくれたケンタッキーのチキンに
子どものころ、いつも誕生日にはチキンを買ってきてくれた
やさしくて大好きなおじいちゃんと
皆でわいわい囲んだ誕生日の食卓を思い出しました。


「大きくなったねぇ、小さいころは誕生日におじいちゃんが遊びに来るたびに
いつもぜんそくで寝こんでいたのにねぇ。」

まんまるのお月さまから、
おじいちゃんの声が聞こえてきたような気がしました。

「あんたも立派ないいお母さんになったね。」

おじいちゃんは、小さい子どもたちを連れて会いにいくと
いつもこう言ってくれてたっけ。

ありがとう。
まだまだの私だけど、頑張るね。


子どもたちからのプレゼント


子どもたちからも、一日はやくサプライズのプレゼントをもらいました。

ありがとう。
ひっそり過ごすつもりが、
こんなお祝いをしてもらうなんてね。


皆からの手紙にあったように、
体に気を付けつつ、新しい一年を
大事に過ごそうと思います。



いつも応援clickありがとうございます!
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ




コメント 6

らんらん  2014, 09. 10 (Wed) 20:46

お誕生日おめでとうございます^^

自分のバースディは なんか自分から言うのも変だし
ひっそりでいいや~ってなっちゃいますよね。

でもご家族がちゃんと覚えててくれて
お祝いをもらえると やっぱり幸せなキモチになれますよね♪

いつも素敵なケーキを家族のために作ってるutakoさんだもの。
ご自身のバースディも素敵な日になってよかったですね♪

素敵な一年となりますように^^

編集 | 返信 |  

yurinoko  2014, 09. 10 (Wed) 23:07

おたんじょうびおめでとう♡
まだ不惑にもなっていなかったのね、うたちゃん。。。

うたちゃんの40代はどんなふうにすごしたいのかな。^^
またゆっくりお茶でもしましょ。
近いうちに♡

編集 | 返信 |  

utako  2014, 09. 10 (Wed) 23:16

らんらんさん

こんばんは!
ありがとうございます!!
そうですよね、だんだん歳を重ねるのも嬉しくないお年頃になってきて
ひっそりでいいよ、なんて思うのですが
誕生日に大騒ぎする家なもので(^-^;
だいぶ前から歳を重ねることを自覚させられます(笑)
でも、お祝いしてもらうとやっぱり嬉しいですね。
新しい一年もまた大事に過ごしたいです。

編集 | 返信 |  

utako  2014, 09. 10 (Wed) 23:19

yurinokoちゃん

yurinoko先輩!追いついたよー♪
ようやく大人になれるイメージ?
40代は、より自然体で過ごしたいなぁ。
いろんな心配事からも解放されて(放棄して?笑)
今度は大人で、ゆっくりお茶しようね。
たまにはランチに出かけてもいいね。

編集 | 返信 |  

pri-co  2014, 09. 15 (Mon) 04:28

おめでとうございます!
utakoさんのような「立派な良いお母さん」
にはかなり遠いのだけど、自分的には一生課題山積、
でもはた目からは成長したと思われるよう、
心の余裕、気持ちの貯金持った40代になれるようにがんばろー。

編集 | 返信 |  

utako  2014, 09. 15 (Mon) 17:21

pri-coさん

ありがとあうございます~!
祖父はそう言ってくれていたけれど、
私はちっとも、立派なよいお母さんではないのよ、、
でも、長いこと母親でいるといろんなことを乗り越えていくうちに
どんどん強くなるのは確かですね(^-^;
ホント、一生課題でいっぱいなのだろうけれど、
心の余裕持って、自分の楽しみも大切にしながら生きたいですね☆

編集 | 返信 |  

新着記事一覧