ボレロカーディガン


季節の変わり目に、さっと羽織れる
薄手の上着がないなー。

買い物無精になってしまった私は、
得意の「ないものは作ってみる」作戦。

家に眠っていた4メートルもある亜麻色のリネンにも
ようやく出番がやってきました。


子どもたちの衣装作りなど
必要に迫られた時くらいっだったお裁縫。

でも先日、子どもの服を作ってみたら
意外にちゃんとできたので、今度は調子に乗って自分のものに挑戦。

とはいえ、お裁縫には全く詳しくないので
型紙もいらず、直線に裁って、直線に縫うだけの
ムササビ型?簡単ボレロカーディガン。

むむ
新しいリネンでは、ちょっとしゃり感ありすぎた?
この形には、もっと柔らかな素材じゃないとダメだったかな。


初心者は初心者らしく、
本に載っている生地を参考にしましょう、というお話



いつも応援clickありがとうございます!
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ









コメント 6

yurinoko  2014, 09. 05 (Fri) 13:39

すごいすご〜い!!^^
ムササビ型、に笑っちゃいました。
きっと素敵に違いない。
今度着てみせてね♡

編集 | 返信 |  

-  2014, 09. 05 (Fri) 19:12

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

utako  2014, 09. 05 (Fri) 23:52

yurinokoちゃん

洋裁ってなんとなく拒否反応があったんだけど
やってみると楽しくなってきそう。
会うまでに、何度も洗濯機で洗おうかなー。
ムササビ着ていくよ!

編集 | 返信 |  

utako  2014, 09. 05 (Fri) 23:56

鍵コメさん

えー。
これはホントに簡単なんだけどね(^-^;

編集 | 返信 |  

onyorin  2014, 09. 06 (Sat) 18:21

直線に縫うだけでできるんですか??びっくり!
中のワンピースも素敵です。

編集 | 返信 |  

utako  2014, 09. 07 (Sun) 11:01

onyorinさん

そうなんです、袖口はぐるっと縫いますが、あとは完全に直線だけ。
でも、後ろから見ると、バスタオルをかけているように見えちゃう?
うちはリネンのバスタオルを使っているので・・・(^-^;

編集 | 返信 |  

新着記事一覧