落花生の塩茹で


生の落花生が出回ると、秋の訪れを感じます。

まずはじめは、塩茹で。
昨日、友だちと野球観戦に出かけた夫は
この落花生などのおつまみや、おにぎりを持参しました。

実りの秋。
スポーツの秋。
行楽の秋。
文化の秋。
芸術の秋。
読書の秋。

秋には、いろんな楽しみがいっぱい。
秋は、過ごしやすいだけでなく、心も落ち着く時期だから。


私の場合、創作の秋?

かわいい落花生や、ころんとした栗を見ていると
無性に何かに変身させたくなってきます。

去年は、あまり台所仕事に時間を使うのを辞めようと思って
栗の渋皮煮も作らず、後悔 (笑)
今年は渋皮煮は作ろう。

食べ物でなくても
作ってみたいものはいろいろ。


でも、その前に家の中をスッキリ片付けたい!
(いつから言っているんだか ↑  )


今日から9月。
早いですね・・・



いつも応援clickありがとうございます!
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ



コメント 2

atsurin  2014, 09. 01 (Mon) 22:00

utaちゃん♪
お久しぶりです。9月に入りイギリスはすっかり秋です。
イギリスのスーパーにも落下生が売っています。買っている人はあまり見かけないけれど・・。巨峰に秋刀魚に・・秋と聞くだけでおいしそうなものが浮かびます。
そしてutaちゃんのすっきり精神、本当に見習いたいです。
ここに来て片付けてほしい~~!

編集 | 返信 |  

utako  2014, 09. 02 (Tue) 08:26

atsurin

お久しぶり!コメントありがとう!!
私もちょうど、メールしてみようと思っていたところです♪
イギリスでも落花生売ってるのね。
秋は本当においしいものがいっぱい。リリ〇〇ベルグのモンブランもそろそろ食べなくては!笑
早くまた一緒にランチできる日がくるといいなー。

スッキリ精神というと聞こえはいいけれど
本当にひどい状態で、切実な悩みなの。
これでは病気になりそうなので(^-^

編集 | 返信 |  

新着記事一覧