夏休みも夢のように終わり、またいつもの日々が始まりました。

家の中は夏休みの抜け殻状態。
あちこちにある子どもたちのものは
いつになったら片付くんだか


お弁当のあるお昼


柚ちゃんの中学校ではお弁当も再開。
まだ給食の始まっていない杏ちゃんの希望で
家でお昼の杏ちゃんと私にも、お弁当を用意しました。


夏休み直前、同じように二人分のお弁当を用意したけれど、
その時のわくわくするような空気とは打って変わって、
今はなんだかしんとしています。

急に秋が来たからかな。

このところひんやりとして、夜には虫の声。
夏の間水出ししていた緑茶も、
そろそろ温かいほうがいい。


秋はぐっとごはんがおいしくなります。

秋田杉のお弁当箱にごはんを入れておくと
冷めてもびっくりするほどおいしくなることを知ってから
秋田杉のおひつがほしくなってしまいました。。


いなかのお米


もうすぐ楽しみな新米の季節。

でも今は父の田舎で作ったお米が、ありがたいことにたくさん。
この田舎のお米は、古米でもとってもおいしいのです。


バケツ稲


杏ちゃんが夏休みに持ち帰ったバケツ稲にも
こんなに穂が付きました。

でも柚ちゃんの時、この中にお米らしいお米は数粒しかなかったっけ。
お米作りの大変さと、おいしいごはんをいただけるありがたさがよくわかります。


そろそろ、このバケツ稲もまた学校に持っていかなくちゃ。

家の中も、夏の残骸片付けないと・・・



いつも応援clickありがとうございます!
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


コメント 6

 短夜  2014, 08. 29 (Fri) 19:21

はじめまして!

素敵なお家に、丁寧なお家仕事、厳選された素敵なもの。
惚れ惚れと、うっとりため息をつきながら、いろいろ見せていただいています。

お弁当も、とても美味しそうで、美しくて。
タルトも私が作るのと大違いで、華やかでキレイ。。。
こんな奥様、私が欲しいなあ〜なんて思ってしまいました。
ご家族は、ほんとお幸せですね。

家の主人には見せられません ^_^;

編集 | 返信 |  

みわこ  2014, 08. 29 (Fri) 19:56

そうなんですね!

秋田杉のわっぱ弁当箱、娘が野外活動のときに作る機会があったのですが、なぜか娘はどこでもできるジェルキャンドルコースを選択してしまい(^_^;)
そんなにおいしいなんて知ってたら~(>_<)

私は今日、間違えて不要な弁当を作ってしまい、お昼に一人で食べました。
意外と楽しくて、こんどは自分の分も作ろうかなと(笑)

温かい飲み物、食べ物がありがたい季節になりましたね。
我が家は既にもう2度ほど暖房を入れました(^_^;)

編集 | 返信 |  

utako  2014, 08. 29 (Fri) 21:50

短夜さん

コメントいただいてありがとうございます!嬉しいです♪
わが家は本当にふつうなんですよ。
特に今はひどく散らかっていてうんざりしているところです(>_<)
私は短夜さんの、日本の心のようなお家に憧れてしまいます。

タルトは、華やかな生のフルーツのタルトも好きだけれど、
私もアーモンドクリームで焼きこんだ素朴なタルトも大好きです♪
ああ食べたい。

どうぞこれからもよろしくお願いします!

編集 | 返信 |  

utako  2014, 08. 29 (Fri) 21:55

みわこさん

こんばんは!
気まぐれなブログに遊びに来ていただいて本当に嬉しいです♪

秋田杉のわっぱ弁当箱を作る!!!ステキ!
私もやってみたいなぁ~~~!
なのに、娘さん、ジェルキャンドルだったんですね(^-^;
でも、秋田杉を選ぶ子どもというのは、かなり地味かもしれません。

自分で家で食べるお弁当、いいですよね。
ゆとりがないとなかなか作れないけれど、
本当はいつも自分の分も作りたいと思っています。

みわこさんのところでは、もう暖房ですか。
やっぱり温度差ありますね。
でもまだ8月・・・今年はおかしいですね。

編集 | 返信 |  

pri-co  2014, 09. 01 (Mon) 05:35

コメントはご無沙汰ですが、ちょくちょくお邪魔してました。
夏休みもいよいよ終わりですね。
我が家も夏休み中はお弁当続きでしたが
確かに、始まりと終わりでは感じ方が違います。
お弁当箱は100均だったのだけど(汗)

本当、温かいお茶でも美味しい季節になってきて
急に季節が変わったような、同時に寂しい感じもするのだけど。
次は秋の食卓が楽しみになってきますね!!

次の記事のアイシングクッキー、utakoさんと言えば
な優しい雰囲気が漂ってます。
ありがとうが伝わってくる。

編集 | 返信 |  

utako  2014, 09. 01 (Mon) 10:57

pri-coさん

夏休み中も遊びに来てくださっていたんですね~。
ホント気まぐれもいいところでゴメンナサイ(>_<)

pri-coさんは、夏休みは毎日お弁当作っていたんですね!えらいな~。
でも、お弁当があると午前中も安心していろんなことできますよね。

そう、やっぱり夏の終わりってなんだか寂しいですよね。
夏って特別ですよね。なぜか。でも、秋も大好き。
ぞれぞれの良さを味わいながら過ごしたいですね~。

アイシング、よく見ないで!
色も薄すぎたし、アイシング足りなくなるし 笑
こういうのは慌てて作っちゃだめです (^-^;

編集 | 返信 |  

新着記事一覧