北軽井沢キャンプごはん


キャンプのお楽しみといえば、外で作って食べるごはん。

けれど、今までの私たちは、
それに時間をかけすぎてきた感あり。

今回は、外での時間をより楽しむべく、
ごはん作りと片付けにかける時間は少し抑えめに。


北軽井沢キャンプごはん①


↑初日は、雨の中での設営になるだろうとわかっていたので
パンやチーズ、ワイン、野菜を家から持って行って
火を使わなくても準備できるものをならべるだけ。

テーブルの上で軽く焼いて食べたマヌーリというギリシャのチーズが最高で、
大満足なごはんとなりました。


北軽井沢キャンプごはん②


お友だち一家が合流した日の夜は、設営があるのでやっぱり簡単なバーベキュー。
その後は、お互いに作りたいものを作り、
持ち寄って皆で一緒にいただきました。
お料理上手なお友だちのお料理は、また新鮮でおいしかった♪

夫がベーコンやローストビーフを作ったけれど
今回は遊びながらだったので、料理中の写真はなし

上の写真にちらりと映っていますが、ローストビーフはちょっと火が入りすぎちゃったかな。
ベーコンはやっぱり手作りは最高です。


北軽井沢キャンプごはん③


子どもたちのリクエストで焼きりんごを作ったり。


北軽井沢キャンプごはん④


近くの直売所で採れたてのトマトをたくさん買ってきて


北軽井沢キャンプごはん⑤


スライスしたトマトと、塩麹をからめた豚肉を交互に重ねてチーズを散らして
あとは上下から豪快に加熱。


北軽井沢キャンプごはん⑥


こんな料理ができたり。
・・・仕上がりは、火の状態次第、ではあるけれど。

大きなお皿代わりにした焼き網もなかなかいい感じ。


適度に肩の力を抜いて、お昼を外で食べたり
朝ごはんは、前日の残り物で軽く作って済ませてしまったり。
段取りや一日の時間の使い方が少し上手になったかなぁ。

おいしい空気の中で、皆で食卓を囲んでおしゃべりしながら・・・
キャンプのご飯はやっぱりスペシャルです。



いつも応援clickありがとうございます!
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

コメント 0

新着記事一覧