夏休みは、普段できないお出かけを少しでも・・・

オルセー美術館展


昨日は、杏ちゃんが習い事の間、柚ちゃんと二人で
六本木の国立新美術館で開催されている
オルセー美術館展 印象派の誕生 -描くことの自由- に行ってきました。

19世紀後半、当時の常識を覆す新しい絵画によって
当時の画壇に大きな影響を与えたマネをはじめ、
モネ、セザンヌ、ルノアールやシスレーなどの印象派の絵画、
コローやミレーなどのレアリスムなど、
同時代の絵画が比較できるような形で展示されていました。

日本人は印象派が好きだと言われますが、私も!
印象派の絵画の、光や風の動き、空気感が感じられるような
優しい色使いやタッチが好きです。

人気の展示、夏休みの日曜はどれだけ混雑しているかと覚悟していたけれど
混雑はしていても、待たずには入れたし、それなりにゆっくり鑑賞することができてよかった。
柚ちゃんも楽しめたようだし、これで美術館のレポートも書けそうです。
(「美術館って絵を観るだけでしょ?」と言っていた杏ちゃんのいない時間に 笑)

・・・・

先日8月1日、横浜のみなとみらいの花火大会に行こうと思いっ立って
準備をし始めていた時のこと、念のためネットで確認すると、あら今年は別の日だわ!!!
アブナイアブナイ

そんなわけで、急にぽっかり予定の空いた夕方、
しかたがないので?ジブリの「思い出のマーニー」を観に行きました

これがなかなか良かったです。
女性の好きな映画だろうと思うけれど、
同じ多感な12歳の娘のいる母として、思うところもあり
とても優しい映画、そしてミステリー的な要素も楽しめました。

子どもには、ちょっぴり難しいかも?
映画館を出た後、子どもに説明しているお母さんがいっぱいいました。



夏休みも半ば。
宿題もいっぱいあるけれど、あとどれくらいお出かけできるかなー。



いつも応援clickありがとうございます!
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


コメント 2

-  2014, 08. 07 (Thu) 09:34

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

utako  2014, 08. 08 (Fri) 00:17

鍵コメさん

今日は読書紹介や自由研究、夏休みも楽じゃないねー(;´∀`)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧