七夕


すっかりブログから遠ざかっている間に、七夕がやってきました。
先月なんて、書いたのは2回だけ・・・

今年も実家の両親が裏山で採った笹と折り紙を持ってきてくれて
みんなで飾りを折って飾りました

こんなイベントも、下の子5年生の杏ちゃんが中学生になる頃まで、
あと1回くらいになるかな。


七夕②


あいにくのお天気、星空は見えませんが、
皆の想いが届きますように

短冊の願い事は、子どもたちが私や家族の分まで
ぜーんぶ、十分すぎるほどに書いてくれました。


短冊①


杏ちゃんの願い事のなかに、こんなものも↑

戦争のない平和な世の中であること、、
日本に生まれた私たちくらいの世代は、これを当たり前のように過ごしてきたけれど
この頃は、一生懸命に守らなければならない切実な問題になってきました。

「絶対に戦争をしない」ということだけは
すべての人の共通の願いであることを信じたいです。


短冊②


↑こんな、ものすごい願い事を書いた柚ちゃんは
中学生になって、部活に習い事に勉強・・・目が回るほどに忙しく、
数か月前にランドセルを背負っていたことが信じられないような生活を送っています。
気持ち的にも、体力的にも、なかなかしんどいです。

勉強嫌いの柚ちゃんだけれど
すこしでも、頑張ればできるんだ、っていう成功体験を増やしてあげたくて
私も半家庭教師になってもみたけれど・・・・ 笑
少しずつ、一歩ずつだね。

皆がシアワセに過ごせますように。


いつも応援clickありがとうございます!
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


コメント 8

エミル  2014, 07. 07 (Mon) 18:24

素敵な七夕飾り!
娘は今年、一年生に七夕飾りの作り方を教える役目で頑張っていました(^^)
成功体験、大切よね~私も娘の勉強を見るようにしています!相変わらずですが…
息子は、期末テスト真っ最中だけど、本人が、これではダメだ~と気づかないといけないと思っているわ!!それにしても中学生、忙しいね~

編集 | 返信 |  

utako  2014, 07. 08 (Tue) 00:13

エミルさん

七夕飾り、だいぶ雑な仕上がりなんだけど
やっぱりあるといいなぁと思うわね!
気づけば下の娘たちも5年生だものね、まだ卒園したばかりのような気がするのに。
中学生は、本当に忙しいよね。ちょっと具合悪くたって病院行く時間もないんだもの。
定期テストの勉強は、中学生にもなれば本当は自分でできなきゃいけないと思うけれど
上の子は、勉強せずに今まで来てしまったツケが溜まっていて
このままではまずいっっ!と、勉強を見るようにしています。
でも心が折れそう 笑

編集 | 返信 |  

エミル  2014, 07. 08 (Tue) 10:43

中学生の勉強、実は私がお手上げです!
この前、英語の文を訳したら、間違っていて…お互いに頑張ろうね~そして、美味しいもの、今度食べに行きましょう!(^^)!

編集 | 返信 |  

onyorin  2014, 07. 08 (Tue) 17:02

裏山から笹をとって。。。って素晴らしい!ついに我が家は今年は七夕イベントは無しでした。学校やスーパーに飾ってあるのを眺めていました。でもやっぱり寂しいな。来年はなんかやろうと思いました(^^)
戦争のない世の中。。人間はおろかで、世界の中では戦争に参戦しない日本が珍しいのかもしれない。過去の過ちを反省して必死に守ってきた約束が今変わりそうで怖いです。

編集 | 返信 |  

pri-co  2014, 07. 09 (Wed) 12:16

わー!!お久しぶりです!
ちょくちょく覗いてましたー(笑)
お忙しいし、きっちり自分の生活のあるutakoさんゆえ
ブログは気が向いたとき・・・だろうと
その時を待ってましたー。

その間にも私はまだ4歳の娘にあたふた、
御嬢さんたちの成長を我が子の憧れのように見てます(笑)

そしていつも思うこと、まず自分が成長しないとな・・・です!!
お元気そうで良かったです☆

編集 | 返信 |  

utako  2014, 07. 09 (Wed) 13:09

エミルさん

あはは
お兄ちゃんの勉強、かなりハイレベルなんじゃないの??
でも英語は、昔の、私たちの頃の教科書と違って
ずいぶん実用的な会話文が中心になっていてビックリしました!
単語も、今習わなくてもいいでしょ!?というようなものが中一の初めから出ているし(^-^;
勉強中、鉛筆削り持ってくるとか言って、ちっとも戻ってこない娘を
座って待っている母・・・心が折れるわぁ。
またごはん食べ行きましょうね♪

編集 | 返信 |  

utako  2014, 07. 09 (Wed) 13:19

onyorinさん

久しぶりの更新に、コメントありがとうございます(T_T)
裏山の笹・・・確かに、考えてみたらなかなかない環境かもしれませんね。
竹藪の山に囲まれて育ったので、当たり前のようにしていたけれど。
イベントごとはやっぱり少し手をかけると楽しくなりますよね。
今度はもっと小さな笹に、折り紙1/4くらいで作った小さな飾りを少し飾るくらいの
控えめなものでもいいかなーと思っています。
憲法のこと、いろんな意見はあるけれど、守ってきたからこそ安心して暮らして来られたということは事実。
こんなにも簡単に、日本の行く末が大きく変わることになるかもしれないことが信じられないし、本当に怖いですね。

編集 | 返信 |  

utako  2014, 07. 09 (Wed) 13:23

pri-coさん

お久しぶりです!
そうだったんですかぁ?嬉しいメッセージありがとうございます。
すっかり放置でホントにごめんなさい。
これからはまた、すこしずつ書いていけたらいいなぁ。

うちの娘たちの成長は、本当に心配事が尽きないんですよ。
私も常に振り回され、悩み、いつまで経っても子育てのエキスパートにはなれないです(^-^;

pri-coさんもお元気そうでよかった。
また遊びに行きますね♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧