季節を大切に感じる暮らし、季節を味わう暮らし・・・に憧れつつも
忙しかったり気持ちが落ち着かなかったりすると、
ついつい素通りしてしまいがち。

けれど、ふと立ち寄った店先に季節限定のものが並んでいると
やっぱり手に取ってしまいます。
(・・・が、使うのは傷む前に慌てて、だったりする私


サンショウの実


先日、山椒の実を見かけて、
大好きなちりめん山椒を作りたいなと思って買ってきました。

ちりめん山椒は、なぜか「食べ物の中で一番好きかも?」と思えるほど大好き。
子どもたちも、渋く小さい時から大好物です(笑)

けれど案の定?
冷蔵庫に長く入れっぱなしになってしまって、
先日、悪くなる前にと慌てて山椒の塩漬けにしました。


山椒の実の塩漬け


こうしておけば日持ちがするし、
使う前に塩抜きしてお料理にも使いやすいようです。

ほっと一安心。
あとは作りたい時に、ちりめん山椒にするのみです
ちりめんじゃこの賞味期限ギリギリに、慌てて作ることのないように
計画的に買い物をしなくては


先日写真を載せた庭のジューンベリーの実も
重い腰を上げて収穫したのは
同じように、だいぶ熟れて、鳥に持って行かれて少なくなってきた頃。


ジューンベリーその後


けれど、収穫しようとする私の耳元を
ブンブンと嫌~な羽の音。
よく見たら、大きな緑のカメムシがたくさんジューンベリーについています。
しかも臭い!

大嫌いなカメムシと格闘しながら、ほんの少し収穫したジューンベリー。
気づけば中にも1匹カメムシが

ショックを受けながらも、50度洗いで多少きれいになるかなと、
お湯にジューンべりーを投入!

するとカメムシ臭がぷーんと・・・・ 

そんなわけで、ようやく収穫したジューンベリーは
そのまま潔くゴミ箱行きとなりました


季節を味わう暮らしも楽じゃない



いつも応援clickありがとうございます!
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

コメント 2

いずみ  2014, 06. 18 (Wed) 17:42

初めまして

カメムシ、嫌ですよね。
せっかくのジューンベリーが残念でしたね^^;
「ヒメイワダレソウ」という薄ピンクの小花の咲く植物をジューンベリーの近くに置くといいと思います。
カメムシが苦手とする植物なので、わたしは洗濯干し場で育てています。
ただ繁殖力が強く、地植えにしてしまうとほかの植物を侵食してしまうので、植木鉢に落ちつきました。
ほんの一株でカメムシから洗濯物を守ってくれる可愛い子で♡
カメムシ知らずの4年目です^^

編集 | 返信 |  

utako  2014, 06. 18 (Wed) 21:45

いずみさん

はじめまして!コメントありがとうございます^^
それにそれに、なんて嬉しい情報でしょう♪
カメムシの苦手な植物なんてあるのですね。
ヒメイワダレソウ、今ネットで見てみたら、可愛らしい花ですね。
4年もカメムシ知らずなんて、頼れる存在なんですね。
過去に私は、洗濯物にびっしりマルカメムシが付いて、本当にひどい目に遭ったんです((+_+))
植物にも洗濯物にも、カメムシは来てほしくないですよね。
ヒメイワダレソウ、探してみますね。
本当にありがとうございました☆

編集 | 返信 |  

新着記事一覧