カシワバアジサイ


気づけばもう6月。

春を告げる花木から、初夏の植物へとバトンタッチ。
わが家では、ちょっぴり和風の花から、
洋を感じる花の庭に変わりました。

この時期の庭全体の植物のコーディネート?が
もしかしたら一番好きかもしれません


カシワバアジサイ②


今年はカシワバアジサイが元気にたくさん花を咲かせています。


ジューンベリー


6月といえば、ジューンベリー
毎年収穫して、何かしらを作っているけれど、
今年はどうしようかなぁ。

鳥たちに持っていかれる前に、そろそろ収穫してしまわないと。


ブラックベリー


レンガを積んで作った小さな花壇に植えたブラックベリー。
普通に地植えのほうがいいかなと思ったけれど、
今年はたくさん花と実をつけてくれています。

早く熟してほしいな。
お菓子に添えたら可愛いだろうな。


ペンステモン


何年か前に植えた大好きなペンステモンの花。
毎年こぼれ種から、花を咲かせてくれるようになりました。

この写真ではわかりにくいけれど、葉色はボルドーで
白い花とのコントラストがとても素敵です


クレマチス


そして、今年すごく元気に蔓をのばしているクレマチス。
何ていう品種だったかなぁ、調べればわかるのだけれど

白にグリーンの入った、控えめだけれどおしゃれなクレマチス。
ちゃんと誘引してげなくちゃ。

クレマチスやカシワバアジサイを部屋に飾ろうかな。
雑草も何とかしなくては


春の花が咲いてから、庭が蚊だらけになる前の
ほんの短い間が、わが家の庭にとっていちばんよい季節です



いつも応援clickありがとうございます!
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

コメント 4

よしお  2014, 06. 02 (Mon) 18:15

クレマチス、アルバラグジュリアンスだと思います〜( ´ ▽ ` )ノ

編集 | 返信 |  

くぅ  2014, 06. 03 (Tue) 13:53

utakoちゃーん♪

 とってもとってもお久しぶり!!

なかなか、コメント残せないけど・・・・いつも素敵に暮らしてるなぁ~と毎回羨望のまなざしで、みてます。

柚ちゃん、杏ちゃんの成長も楽しみ♪

最後のクレマチス。
「アルバ・ラグジュリアンス」だと思うよ!
私のベランダも、今が満開です!

暑い日が続いてます。
体だけは、無理ないように。

また、会いたいですね~。

編集 | 返信 |  

utako  2014, 06. 05 (Thu) 14:52

よしおさん

わぁ~☆さすがよしおさん!どうもありがとう。
植物や鳥などに本当に詳しくて。。
よしおさんのお家にもあるのかな??
今はおしゃれなクレマチスがいっぱいありますねー♪

編集 | 返信 |  

utako  2014, 06. 05 (Thu) 14:56

くぅちゃん!!

お久しぶり!!コメントどうもありがとう☆
すっかり引きこもりブロガー(?)となっております(^-^;
私のほうもちっともコメント残さない人になってしまってゴメンナサイ。
くぅちゃんもさすが!!
くぅちゃんの素敵なベランダにもチョイスされたクレマチスだったなんて嬉しいな。
うんうん、また会いたいなぁ。くぅちゃんの生ベランダも見てみたいな。
もう梅雨入りですね。くぅちゃんも身体大事にね!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧