ブログがずいぶん滞ってしまいました。
この間、杏ちゃんが学校で怪我をしたり、家の水道が詰まったり
その他色々、こまごまとした心に引っ掛かるものはあったけれど、
元気にしていました
心配してくださった方、ありがとうございました


子どもの服を作ってみました。


Aラインワンピース


もともとは、7月にあるジャズダンスの発表会で着る衣装の一つに
水色の子どもの遊び着が必要だったから。

持っていなくて買わなければいけなかったので、
家にあった水色の布で、簡単なAラインのワンピースを作ってみました。

本にあった写真ではもっとかわいいイメージだったのだけれど
この生地が合わなかったのか、出来上がりはシンプルすぎ。
布をまとった少女(?笑)になってしまいました。


Aラインワンピース+エプロン


余っていた別の生地でエプロン的なものを作って合わせてみたけれど
これもまた取ってつけたような感じ?

まぁ自分でもそう思っていたけれど、
ダンスの先生に速攻無下に却下されてしまいました
(そもそもワンピースはダメだって。←先に教えてー

結局Tシャツと短パンとのことで、買いました


これまで、自分の体育祭の衣装←懐かしい、子どものお遊戯会や
ミュージカルの衣装は度々作ってきたけれど、所詮衣装、本番もてばOK。

でも今回、初めて普通の洋服の本を見て縫ってみて、
接着芯って何?という、超が付く初心者状態だけれど、
説明をよく読んで、順に作っていけばできるということがわかって、
色々作ってみたくなりました。


ショートパンツ


勢いでもう一つ、子ども用ショートパンツを作りました。
やればできる

編み物と違って半日あれば完成するのもいいなぁ。
(手の込んだお菓子を作るのと同じくらい?)

本当は好きな生地を選んで作りたくなるけれど
初心者だし、しばらくは、練習がてら家にある布の整理期間にしたいと思います。

ちなみにこのショートパンツの厚手のリネンは、
実はピアノにカバーとしてかけていたもの

そうそう、子どもが小さいころから持っている
子ども服の本は、サイズが140㎝まで。
本が使えるタイムリミットでもあるのです



いつも応援clickありがとうございます!
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ



コメント - 6

-  2014, 05. 21 (Wed) 17:07

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

よしお  2014, 05. 21 (Wed) 21:29

(^∇^)

とっても可愛いワンピース!!
同じデザインで自分用が欲しい〜(・ω・)ノ

編集 | 返信 |  

pri-co  2014, 05. 23 (Fri) 04:53

わあわあ!なんでもさらっとできちゃいますね、utakoさん!!
やってみよう。できた。なんて言ってみたいー(笑)
このかわい水色、却下ですか?悲しすぎるー。
こういうの、着せてみたいです。
うちの場合、結局お安い量販物を着せるけど
そうなると好きなかわいさや上品さは皆無。
将来のセンスに影響しそうだけど・・・仕方ないです。悲し。

編集 | 返信 |  

utako  2014, 05. 23 (Fri) 10:28

鍵コメさん

そんなことないでしょ。
よく作ってたでしょ。

編集 | 返信 |  

utako  2014, 05. 23 (Fri) 10:29

よしおさん

わー、それなら嬉しい。
初めて作ってかわいくないと言われたらグレますよね(^-^;

編集 | 返信 |  

utako  2014, 05. 23 (Fri) 10:34

pri-coさん

ありがとうございますー。
このワンピースはもっと厚手の生地がよかったかも。。
基本的にシンプルな服が好きなので、いいかなーと思って作ったんですけどね(^-^;

子ども服はすぐに着られなくなっちゃうから
高いものは買ってあげられないですよね。
子どもたちはもう、好みがはっきりしていて
私が適当に選ぶと着ないことがあるんです。
だから、子どもが好きなデザインでお手頃なものを
血眼になって探します(笑)

作っちゃえば・・・って思っても、
可愛い布は、それだけで結構なお値段しちゃうからビックリです( ;∀;)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
