お気に入りの本を飾る


先日、家の中を一気に片付け、モノの定位置を決めました。  click→片付けた時のこと
(思い出グッズは後回しで残っているけれど


一度、意を決して片付けてしまうと、
その後の毎日の片付けがとても楽。
片付ける、という感覚よりも、使ったものを元の場所に戻すだけ。
なかなか快適です

片付けをすることで変わるのは、
部屋が整っているという見た目だけでないです。

やろうやろうと思いながら置いてあったものや、
使わないのに持っていることで、手入れなどに時間を取られてしまっていたモノを
思い切って処分することで、気持ちもスッキリと軽やかに。
心のどこかにひっかかていたものから、すっと解放されるのです


・・・という私も、まだまだではあるけれど、
好きなもの、必要なものだけを持つ暮らしをしていれば、
いつも新しいことにも目を向けて、
すぐに行動に移すことができるように思います。

普段モノを置かない棚に、お気に入りの本を飾ってみたり。。


お片付け苦手な柚ちゃんにも、
普段の片付けが苦でなくなるように、
私も手伝うので・・・と思いきった片付けを勧めました。


柚の部屋


まず最初に収納からモノをすべて出す、という方法に、
「絶対途中で止まっちゃうからやだ」と言っていたけれど
とうとう、片付け切りました

とてもすっきり。


柚の部屋②


もう、コレ!という好みがあり、
リビングや私が作る部屋とは雰囲気が違います。
もちろん、ある中で、だけれどね。


柚の部屋③


ついついそこらへんにポーンと置いてしまうバッグ類も
本立てを使って立てて、ディスプレイするように収納してみたら、
オシャレなもの好きの柚ちゃんにはツボだったようで、
楽しく片付けられるようになってきたかも???


そして、片付けは連鎖する、なんて聞きましたが、
杏ちゃんも、お姉ちゃんみたいに片付けたいって。

うんうん、よい傾向!
そして、一度味わったスッキリ感を忘れずに
毎日丁寧に暮らしたいね


庭


家の中のことばかりでなかなか庭に手が回らなかったけれど
先日、むくむく育つ木々を見て、ようやく庭も片付けました。

もりもり元気な植物も好きだけれど
スッキリしていた方が、お手入れも楽

作って6年目になる庭は、
レンガ砕いて並べた小道やレンガを積んで作った花壇に
そろそろガタが出始めました。
素人仕事だから、しかたない。
補修しなくちゃいけないな




いつも応援clickありがとうございます!
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


コメント 4

みわこ  2014, 05. 02 (Fri) 14:21

素敵なDNA……

こんにちは。
私は真逆で、ようやく2月(!)からためてたレシートを入力し終わって脱力中です(^_^;)
ほんと素敵でうらやましいDNA!
でも、そうですよね、片付いた家で育った子は、片付けられる子になる(≧∇≦)
私の母は片付ける人だったのに、なぜか私はだめな大人になりました。
このままでは娘も危ないので、意を決してしばらくは少しでも片付けしたいと思います。。。
口だけ星人なのですが(>_<)

編集 | 返信 |  

utako  2014, 05. 04 (Sun) 22:49

みわこさん

わかります!!レシートの管理とかって本当に面倒ですよね!
私も以前は家計簿に事細かに記録していたのですが、お金が合わなくて気になったり、
時間がかかったりするわりに、まったくその記録を生かしていないことに気づいて
だいぶ前から家計簿を付けるのは完全にやめてしまいました(笑)
月々○円で・・・と決めて、その中でやりくりすることだけ考えています♪
でも気づくと「あれ?なんでこんなになくなっているんだろう?( ;∀;)」と思うこともあって
使った分をその月の中でだけ大まかにメモして、過ぎてしまったら捨てています。

DNAは、全然うらやましいことないんですよ・・・
娘は全くもって苦手です!だからこそ、なんとかして片付けやすくなる部屋を作ろうと
頭を悩ませているんですよ(^-^;
私も、散らかった部屋を片付けるのは嫌いなので、
散らからない部屋をキープできるように、何とか最後まで片付けたいです☆

編集 | 返信 |  

pri-co  2014, 05. 09 (Fri) 04:40

まあすごい!私よりずーっときれいにお片付けできてる・・・。
やっぱり母親を見てるからですね。
私、娘に片付けをうるさく促すけど、きっと私ができてないから
娘もできないんだな・・・。今確信。

人様のコメント借りてですが・・・。
家計簿の話にかなり安心しました!!(笑)
私も家計簿が付けれれないというか、合わなくて気になったり
私の場合は頭が悪くて管理できなかったり、情けないですが・・・。
なのでアバウトに、月々使う分だけ出しておいてのやりくりなんです。
ま、これもたまに流動性ありですが、ストレスはイカン!と都合よく。

編集 | 返信 |  

utako  2014, 05. 09 (Fri) 13:29

pri-coさん

あはは。
こんなにきちんと自分で片付けができたら何も言うことないのですが、
これは、私が最初から最後まで付いて、一緒に片付けたんですよ。
めげる本人を前に、私も投げ出しそうになりましたが、よかったです(笑)

家計簿は、付けているときは本当にそれに時間を取られていたけれど
それを今後に生かすことがないのなら、あまり意味がないですよね(^-^;
今ではやめてスッキリです♪
そう、ストレスはイカン!ですよね(^^)/

編集 | 返信 |  

新着記事一覧