オオイヌノフグリ


道端に咲く小さなかわいい雑草が春の訪れを一番に知らせてから
実家の裏山には大きなソメイヨシノにも花が咲きます。

家の前の広い空地では、その後もしばらく
次々に咲く春の花とのどかな風景を楽しむことができます。


実家の前の空き地


都心からそう離れていない場所で、
この景色ってなかなかないでしょう?

この春も、父が野原で摘んだ土筆や
裏山で採ってきたセリをたくさん持ってきてくれました


菜の花と八重桜


実家に行ったときにカメラを下げて散歩すると、
時期が来れば一人でに咲いた木々や花々がたくさん。

ソメイヨシノの後の八重桜と菜の花。


八重桜


八重の桜も、また可愛くて好きです。
のどかな風景の中で咲く八重桜も好きだけれど
都会の街路樹の八重桜もまたおしゃれで好き


ハナニラ畑


わが家の庭でもひっそりと咲いているハナニラですが
ここではこんなにたくさん咲いています。

そういえば、わが家のハナニラも、ここからやってきたものでした♪


椿


春っていいね


・・・と、時期が終わらないうちに
慌てて書いた私です




いつも応援clickありがとうございます!
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ



コメント 2

onyorin  2014, 04. 28 (Mon) 09:54

こんにちは。花ニラ群生しているとまた違う植物にも見えますね。
花々が咲き乱れているとついうち「わ~~」て声がでちゃいます。
うちも庭には力を入れていました(過去形^^;)
今、はなみずきや、花ニラ、つるむらさき、ブルーベリーが咲いており、いつか植えて球根がのこっていたのだろうフリージアも、何も手入れしてなかったのにまさかの場所から黄色いお花がでてきて、良い匂いをただよわせています。
そんなお花たちを眺めながら、申し訳ございませんでしたm(__)mという気持ちでいっぱいになっている日々です(^^)

編集 | 返信 |  

utako  2014, 04. 28 (Mon) 10:00

onyorinさん

早速のコメントありがとうございます♪
ハナニラすごいですよね。どちらかというとひっそりした雰囲気なのに
こうやって群生しているととても賑やかでかわいいです。

onyorinさんのお庭も、過去形ですか(笑)わが家と全く同じです!
庭のデザインから、ハードづくりから、植物選び・・・
ガーデンデザイナー目指してみる?と思ったこともありましたが(^-^;
今は時期がくれば勝手に咲いてくれる植物だけで保たれているわが家の庭です(笑)
でも、自分で春の花に植え替えるのではなく、そうやって季節を知らせてくれる庭というのも
また素敵ですよね?(なんて言い訳してみた)
私も申し訳ございませんでしたという気持ちで、昨日少しお手入れしてみましたよ^^

編集 | 返信 |  

新着記事一覧