ソファがなくなって、格上げされたマッサージソファ。
だいぶ家の中がすっきりしてきました。


マッサージソファ


柚ちゃん卒業のころから、とことん家の片付けをしています。

もともと、モノは少なめに、すっきりと暮らしたいと思っていたけれど
地区センターで見かけた「片付け本」をふと手に取り借りてみると
さらに片付け魂に火がついてしまったのです

ときめく、ときめかないでモノを選ぶ、
耳にしたことのあった「こんまりさん」の片付け法。

すべてのものと向き合い、一つひとつ手に取って残すものを選んでいきます。
それをすべて終えた後で、シンプルに収納していくという方法ですが、
自分に合う部分を参考にしながら、本にある通りの順番で、かなりの勢いで進めました。

洋服から始まって、裁縫箱や工具箱の中まで!


PCスペース


その結果、出した粗大ゴミ10点。
地震が来たら怖いと思っていた杏ちゃんの部屋の大きな本棚、
リネンをかけていたけれど、すぐぐちゃぐちゃになってストレスだった古いソファ(←click)、
モノが減ったことでいらなくなった棚など。
ごみ袋は、45リットルのもの16袋くらい出しました!

パソコンデスクの横にあったチェスト(←click)も
板が外れたり釘が飛び出したりしてぼろぼろだったので処分。

新しくやってきたのは、和室のリニューアル(←click)の時に一緒にやってきた
無印良品のスタッキングチェストです。(無印良品週間ありがとう
だいぶ小さくなって中もスッキリと片付きました。


モノは少ないと思っていたのに、
意外に意味なく置いていたものも多かったことにびっくり。

まだ、小物類の一部(防災グッズ、ガーデニンググッズなど)と
最後の最後にするという思い出グッズが残っているけれど、
この時点でだいぶスッキリしました


モノと向き合い、片付けを進めていくと
気持ちにもよい変化がやってきました。

そのことは、またあらためて



いつも応援clickありがとうございます!
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ



コメント 6

onyorin  2014, 04. 17 (Thu) 18:54

使えるものはずっと使う母に育てられたから、使えるけど捨てるという作業がなかなかしにくく、新旧いりまじったアンバランスな住まいになっています。それでも、ずっと使ってないものは「ごめんなさい」して捨てたりしています。今日は電話台の引き出しを少し整理してみました。気持ちがすっきりしますね。まだまだスッキリしないとこが山盛り。私もちょっとずつやりたいと思います。

編集 | 返信 |  

-  2014, 04. 17 (Thu) 19:57

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

epine  2014, 04. 17 (Thu) 21:53

utakoさん


こんばんは!
ここでこうしてコメントを書くのが懐かしい(笑)

お部屋の片付け、模様替え...
春になって暮らしがまた変化してきているのね
わたしも片付けしなくちゃ💦

ソファがなくなったすっきり感を拝見したら
我が家の大きすぎるソファもどけたくなっちゃったよ
あれがいなくなると、ずいぶん広く感じるだろうな♫

ますますステキになるね、utakoさん♥

編集 | 返信 |  

utako  2014, 04. 18 (Fri) 10:33

onyorinさん

わかります!!
私も、なんでも大事に取っておく派の母に育てられたので
何でも捨てることには抵抗がある方かも。
本当は、最初からずっと大好きなものだけを厳選して持つようにしたいですね。
でも、片付けを進めていると、捨てるのに罪悪感を感じるようなものでなく、
本当にどうでもいいようなものも意外に家にたまっていたことがわかりました。
もう使わないほうがいいような古い化粧品とか、古い雑誌とか。。
使えるものは、リサイクルショップを使うのもいいかも??
夫が聴かないCDをブックオフに持って行ったら、4000円ほどになりました(^^)/
私もまだ作業が少し残っているので頑張って終わらせて(ここからが大変?)
スッキリと過ごしたいなぁと思います☆

編集 | 返信 |  

utako  2014, 04. 18 (Fri) 10:39

鍵コメさん

はじめまして!コメントありがとうございます☆
鍵コメさんは、普段から断捨離を意識されていてすごいですね。
私も「断捨離」の本を読んだりしたらはまってしまうかもしれません。。
本当に、すっきり気持ちのいいお家で、毎日を楽しく過ごしたいですね♪
トラコミュ、実は時々のぞかせていただいている鍵コメさんが作られたと知らずに
参加させていただいてしまいました。。ごめんなさい!
かわいいタイトルだったので(*^_^*)
これからどうぞよろしくお願いします♪

編集 | 返信 |  

utako  2014, 04. 18 (Fri) 10:43

epineさん

コメントありがとう!
懐かしいって、まだちょっと前のことなのに(笑)
epineさんも、すっかり暮らしが変わった感じね!

わが家は、色々と新しい生活も始まって
この春本当に大きく変わった感じ。

どんな新しいことも、家がすっきりしていれば
軽やかな気持ちで受け入れていけそうなので、
もう少し片付けを頑張ってみようかな☆

epineさんのお家には足元にも及ばないけれど
素敵なお家で暮らしたいなぁ~♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧