昨日は中学校の入学式でした
新しくて大きめの制服を着て、ちょっと緊張した面持ちの柚ちゃん。

でも、学校の落ち着いた雰囲気、
素敵な合唱曲のような校歌を披露してくれた先輩たちのしっかりとした姿、
きれいに使われている校舎に、私もほっと一安心しました。

杏ちゃんも5年生に進級。
仲良しのお友だちとも一緒のクラスになって
これからの学校生活にワクワクしています


お祝いのケーキ


入学式の前日。
夫方のおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に
入学・進級のお祝いをしました。

その時のケーキ。
おじいちゃん、おばあちゃんのお誕生日も近かったので
全部一緒にお祝いメッセージのプレートを
アイシングで作りました

ずいぶんてんこ盛りになってしまったけれど、
入学にぴったりな桜と、
大きく羽ばたいてほしいという想いで、羽ばたく鳥もマジパンでね


お祝いのケーキ②


キャンドルの火は、お誕生日の近いおじいちゃんとおばあちゃんに
ふき消してもらいました。

子どもたちのリクエストは、生チョコクリームのショートケーキ。
今回はコーヒー風味のスポンジとコーヒーとラムのシロップを合わせて
チョコモカケーキにしてみました。


お祝いのケーキ③


・・・・

今日から、お友だちと待ち合わせして
中学校への登校が始まりました。
杏ちゃんも元気に出ていきました。

穏やかで楽しい学校生活を送ることができますように。

山ほどある書類の提出を終えれば
私の生活もようやく少し落ち着くハズ!




いつも応援clickありがとうございます!
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

コメント 8

mico  2014, 04. 08 (Tue) 22:50

入学おめでとう!!

うちも昨日入学式でした\(^o^)/
柚ちゃんご入学おめでとうございます♡
こんな素敵なケーキ作ってもらったらワクワクするね♡
お互いに中学生のママとして
頑張ってゆこうね(^_-)

明日からお弁当です〜汗

編集 | 返信 |  

onyorin  2014, 04. 10 (Thu) 19:36

賑やかに温かなお祝いでしたね!キャンドルの炎を吹き消すとか非日常なことをやってもらうと親御さんもすごく気持ちが上がるし思い出に残りますよね。またまたケーキ素晴らしい。モカ、私も食べたい~(*^_^*)

編集 | 返信 |  

utako  2014, 04. 11 (Fri) 09:08

micoちゃん

Hちゃんも入学おめでとう!
お弁当始まったね。
やっぱり人数が増えると少し大変になるね(^-^;
うちは今日から仮入部です。
Hちゃんはどうしたかな?元気に通ってる?
楽しい中学校生活を過ごしてほしいね!
またおしゃべりしようね。

編集 | 返信 |  

utako  2014, 04. 11 (Fri) 09:10

onyorinさん

ありがとうございます!
地味にあたたかなお祝いでしたが、
両親にも喜んでもらえてよかったです。
孫の成長は、いつになっても嬉しいのでしょうね~。
ケーキは、なかなかおいしくできたのですが
夫はショートケーキ系はもともとそんなに好きじゃないんだけどねーなんて言って
全員が好きなケーキというものがなくて困ります(^-^;

編集 | 返信 |  

pri-co  2014, 04. 12 (Sat) 05:19

なんとかわいくって素敵なケーキ!!
シックだけどかわいいです。気持ちがこもってるのがわかる☆
これ食べて、とっても美味しくって嬉しかったでしょうね。
いつも美味しそうで思わずコメント入れちゃいます♡

編集 | 返信 |  

utako  2014, 04. 13 (Sun) 16:21

pri-coさん

ありがとうございます~。
ホントはもっとすっきりしたものを作りたかったのですが
のせたいと考えて作ったものを全部のせると
結局ごちゃごちゃとしてしまいます(^-^;
とてもおいしかったですよ~。
でも夫はショートケーキ系じゃない方が好きだって。
好みがあるから、全員が好きなケーキってなかなか難しいです(;´∀`)

編集 | 返信 |  

カシモコ  2014, 04. 13 (Sun) 17:55

なんて素敵なケーキなんでしょう!
おもわずコメントしてしまいました。
初めまして。偶然訪れました。
ご入学おめでとうございます。
ウチにも柚ちゃんと言う娘がいます。
これからも素敵な日々を。。。。。

編集 | 返信 |  

utako  2014, 04. 14 (Mon) 08:16

カシモコさん

おはようございます。
お立ち寄りいただいて、コメントまで残していただいてありがとうございました!
まぁ、柚ちゃんがいらっしゃるんですね♪偶然ですね~♪♪
ケーキは誕生日やクリスマスにはいつも作っているのですが
マジパン大好きな子がいるので、この頃はマジパンで飾りつけることが多いです。
世界に一つだけのデコレーションなので嬉しいみたいです☆
カシモコさん、よかったらまた遊びにいらしてくださいね!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧