小さなこだわりを捨ててみる。

この春、家族の暮らし方を大きく見直しました

今まで受け入れなかったことも
ちょっと見方を変えれば、
違った部分が見えてくるものなのだなぁ。


「家族で一緒に過ごした方がいいから、ひとり部屋は与えないほうがいい」
と思ってきたけれど、
「自分のものを自分の部屋の中に片付ける」ようにしたら、
モノに対して責任を持って、きちんと管理できるようになるかもしれない


柚ちゃんの部屋


ということで、
柚ちゃんと杏ちゃんの部屋を分けました。

自分のテリトリーだけ綺麗にするけれど、
他は適当にぽーん!な柚ちゃん
一部屋まるごと自分の領域になって、片付け上手になるかな??

動物好きな杏ちゃんの部屋は、あちこちにぬいぐるみが。


杏ちゃんの部屋


姉妹でお互いに、相手の荷物が自分の机の上に進出してきてる!とか、
私は綺麗にしているのに散らかされる!
なんていういざこざは即解決

でも、自分のものをすべてしまう部屋、ではあっても
ゆっくり過ごすのは、できればみんな一緒にリビングにしようね、
と約束しています


今の家に来てからは二段ベッドに寝ていましたが
いまだに上か下かどちらか一方に二人で寝ていることが多い姉妹

こだわりはなかったけれど、当たり前になっていた二段ベッド。
布団を綺麗に整えるのも手間だし、思い切って処分して
布団生活に戻し、部屋が広くなりました


それから、柚ちゃんは中学生になるのを期に
年長さんから習っていたピアノを辞めました。


ピアノ


長いこと習って、さぞ上手になったでしょう!と思いきや
練習が好きではない、むしろ苦痛。

本当はあと少し続けて練習すれば、もし辞めてしまっても
大人になってから、一人でピアノに向かって楽しめる・・・
せめてそこまでは、という淡い期待を寄せていましたが
諦めました

だって、好きじゃないんだから、仕方ない(笑)
それよりも、もっと子どもに合ったものを見つけて
そちらに大事な時間を使ったほうが、ずっといいはず。

本人、開放感でいっぱいです(笑)


そんなこんなの暮らし方の変化で
家のあちこちの家具も大きく見直し、
処分したり配置替えしました。

その話はまた今度。




いつも応援clickありがとうございます!
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ



コメント 2

pri-co  2014, 04. 16 (Wed) 04:29

どのこだわりも捨てるのが難しい。
すごく思い切りですね。
というか、utakoさんはいつも繊細で丁寧だけど大胆(笑)
選択が大胆だと思います!!
部屋の事は色々な考え方がありますよね。
住宅事情で、たとえばうちはリビングと寝室以外なくて
これからどうするのか、金銭的にも簡単ではないけれど。
マイナスに思えるし、でもリビング学習が良いからって
考えもあったり。
海外ではうちの子ぐらいの年齢でも、プライバシーとか一人の空間を与えるべきとかいうし。
小学校に上がるまでに一人で学習、個人を尊重できる部屋を作ってやれって
ハイソな雑誌で(笑)無理無理ー!!
ピアノをやめる選択にびっくりしました!親にとって難しい決断ですよね。
私は自分が習ってほしくてピアノを・・・ととりあえず近場に無く
不本意ながら今はヤマハです。年中さん、そろそろ鍵盤を触らないと
行ってるだけでは覚えられなくて、それが旦那にはわから無いようで。
小学校までには個人の教室に変わりたいけど、それも続くのかっていわれると
ピアノを買うことは大きいし(電子ですが)。
習い事って難しい!本人は今のところヤマハ、ピアノ、楽しみで続けたいようですが。

編集 | 返信 |  

utako  2014, 04. 16 (Wed) 08:44

pri-coさん

ふふふ。そうですね!
親にとってはこだわりたいところ。。
でも、子どもは思った通りにはいかないものなんですよね!
だから、親もある時点で切り替える(あきらめる?)必要もあるのかなって。
たとえそれが、今までのことが無駄になるようなことだったとしても、
このまま続けているほうがもったいないこともありますね(笑)
人生、みな無駄をたくさんしながら生きてきたんだ、とも思ったり。

pri-coさんのお子さんはヤマハに通ってるんですね~。
小さいうちから音をいっぱい聴いて、音に合わせて動くことって大事ですよね。
でも、幼稚園だと確かにそろそろ鍵盤にも触りたいかも??
お子さんにぴったり合うお教室が見つかるといいですね!

部屋のことは、二人部屋だったとしても、一人で部屋にこもっている時間もあれば
リビングにいる時間もあり、それは部屋を分けてもあまり変わらないと思ったんです。
だから、部屋のドアは開けておく、過ごすのはリビング中心、としました♪
勉強も、できるだけダイニングテーブルでしてもらっています(^^)/
部屋を分けたことで、あちこちに進出していた個人のものを
ちゃんと片付けられるようになることを目指しています☆

編集 | 返信 |  

新着記事一覧