春野菜のランチ


不定期に開催している自宅教室。
とてもありがたいことに、リクエストをいただいて開催しました。

テーマは、以前開催した中からご希望の「老化と糖化 毎日のごはんで老化予防」。
ランチは、ほろ苦い春の野菜を堪能できる、老化予防にもおすすめのメニューにしました

タラの芽やウド、スナップエンドウや可愛いサラダ人参などを揃えて
バーニャカウダ風に。

からし菜とスモークサーモンをオリーブレモンドレッシングで和えたサラダ。


春野菜のランチ②


野菜くずから取ったベジブロス(野菜出汁)で作った菜の花の玄米リゾットは、
とてもきれいなグリーンに仕上がって、春らしい


春野菜のランチ③


今回のメインはこちら、
ブリのポワレ アンチョビバターソース。(魚、見えないね・・・)

今がおいしい天然のブリでDHA、EPA補給!
それに、ピリリとした旬のクレソンをたっぷり添えれば魚の臭み消しにも

私もとても好きな味です。


春野菜のランチ④


デザートは、ヨーグルトムースにイチゴと国産ネーブルを添えました。

老化予防になって太りにくいスィーツっていったら
やっぱりひんやりデザート系になるかなー。

柑橘類は、ミカンがそろそろ終わる今頃の
晩柑類が大好きです。

甘いけれど酸味もほろ苦さもあってジューシーな国産のネーブルも好きですが、
デコポン、ポンカン、伊予柑、タンカン、せとか、文旦、湘南ゴールド・・・
色々ありすぎて迷います


今回は、初めて参加してくださった方たちと一緒にキッチンに立ちながら、
器や調理器具のこと、人生のこと(?笑)など、ゆっくりお話しできてとても楽しかった

新年度を前に、
私もあらためて生活習慣を見直すキッカケとなりました

本当にありがとうございました。



いつも応援clickありがとうございます!
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


コメント 7

-  2014, 03. 13 (Thu) 09:26

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

らんらん  2014, 03. 13 (Thu) 21:28

こんばんは^^

いつもとっても素敵なお料理やスィーツに感動しながら
楽しみにお邪魔させてもらってます。
春野菜をこんま風に盛り付けてゆっくり味わう時間
いいですねー。
そういう旬を大事にするのって素敵だなー

テーブルに置かれてて前の記事にも紹介されてた
ウォーマーいいでですねー
これ 惚れちゃうフォルムです^^

こんな素敵なのには程遠いのですが
前に見つけて 物置に眠ってるキャンドルを置くタイプの
ウォーマーがあったのだと思い出しました。
鉄製だったはず。
私もテーブルにだして使えないかな~
挑戦してみたいです♪

編集 | 返信 |  

pri-co  2014, 03. 14 (Fri) 05:55

お料理教えてもらいながら、utakoさんの話が聞きたいです。
いいなー、季節感あふれるお料理。
ローストチキン、すごかったです(笑)

編集 | 返信 |  

utako  2014, 03. 14 (Fri) 12:35

らんらんさん

こんにちは!コメントうれしいです♪
お客さんのために作るごはんは、見た目も大事ですよね~♪
野菜は、ただちょこちょこ盛り合わせるだけで
可愛くておしゃれに見えるからお得です(^^)/

旬のものは本当においしくて、栄養価も高いからいいですよね。
気づけば、旬ではないものはほとんど買わなくなったかも。。

ティーウォーマー、シンプルで五徳のようで、
まるでテーブルがコンロになったようにも見えますが(笑)お気に入りです。
らんらんさんも鉄器のウォーマーがあるのですね?
鉄製ってなかなかないですよ。
出して来て、ぜひブログで紹介してくださいね^^

編集 | 返信 |  

utako  2014, 03. 14 (Fri) 12:37

pri-coさん

コメントありがとうございます!
季節感を感じられるごはんは、それだけでごちそうになりますよね☆

pri-coさんのローストチキン、見ましたよ♪
コメント残さなくてごめんなさい。
わが家も同じで、パンを詰めます!おいしいし楽しいですよね。
あれは、男の人に作ってもらってサーブしてもらいたいですね(笑)

編集 | 返信 |  

エミル  2014, 03. 18 (Tue) 10:29

美味しそう~凄く行きたかったです!
次回は、是非♪
いつも素敵なお料理に惚れ惚れしてしまいます(^.^)

編集 | 返信 |  

utako  2014, 03. 18 (Tue) 23:07

エミルさん

ありがとう~。
菜の花のリゾットは、きれいな色が出て春らしくなって
私も嬉しくなりました♪
お引越し、お家は落ち着いたかな?
中学校スタートして少し経つまでは、なかなか落ち着かないかもね~。
お互い頑張ろう!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧