チーズ(ラクレット)を食卓で温めて溶かしながらいただくための道具、
ラクレットオーブン(←click)を夫の実家で見て以来、いいなぁと思っていました。 

でも、用途を限定されるラクレットオーブン。
釜定のミニパン(←click)+ティーウォーマーという組み合わせで代用できそう?

そして、とうとう好みのウォーマーに出会いました


ティーウォーマー②


問い合わせて、作っていただいたのは、山形の鋳心ノ工房さん(←click)
鋳物のシンプルなウォーマーです


ティーウォーマー


かわいかったり、華やかなデザインが多いティーウォーマーですが、
どうしても無駄のないフォルムのシンプルなものがよくて。

このウォーマーは本当にツボでした


ティーウォーマーでラクレットオーブン


もともとは、これをイメージしていました。
鉄鋳物同士、素敵でしょ。

ラクレットは高価でなかなか買うことはできないけれど、
ピザ用チーズを溶かしてアツアツでね!

食卓で、手軽に何かを温めながらいただくこともできます。


ティーウォーマーでフォンデュ


以前使っていたフォンデュセットは、火が消えやすく、
鍋底のまん中が焦げやすかったけれど、
南部鉄のクックトップ+ウォーマーで、バッチリ解消
こちらも鋳鉄の組み合わせ。

大人数で楽しむバーニャカウダにもピッタリです


ティーウォーマーでひとり鍋


ひとり鍋も、こんなセットなら楽しくなりそう。


ティーウォーマー+ケメックス


デザインはよくても、冷めてしまうのが難点だった
ケメックスのコーヒーメーカーにもいいな。

それより、ティーウォーマーなんだから、
本来の使い方ももちろんね、と思ったら


ティーウォーマー本来の使い方


あらら
まんまるのフォルムのわが家のティーポットは
座りが悪くて合わなかったか

でも、他にこれだけ色々な用途があればね


ラクレットオーブン


先日、実家の両親と妹も一緒に、大人数で囲んだの杏ちゃん誕生日祝いの食卓で。

寿司ケーキや手巻き寿司などが中心だったけれど、
どうしてもこれも・・・と追加。

夫の作ったグリッシーニ。生ハムを巻くのもいいけれど、
溶かしたチーズにからめながらいただくのがお気に入りです



いつも応援clickありがとうございます!
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


コメント 6

pri-co  2014, 03. 07 (Fri) 02:44

なにこれ、かっこよすぎるー!!
しかもお誕生日の食卓、理想的すぎるー!!
ついでにグリッシーニを作ったのが旦那さんてのも素敵すぎるー!!(笑)
このウォーマーはかなりツボです。いつか欲しいかも!!
これはテーブルに置くとき、下に何か敷くのですが?
今週末、外人さんにローストチキンを教えてもらいます。
ローストチキンと合わせるのって何がいいのでしょう?
グリッシーニとチーズとか、美味しいやろうなあ~☆

編集 | 返信 |  

utako  2014, 03. 08 (Sat) 13:13

pri-coさん

いつもありがとうございます^^
誕生日の食卓は、これでもかっていうくらい色々並べました。
食いしん坊の集まりなのでね(笑)
グリッシーニ焼いてね、って、普通に頼めるようになって助かっています♪

ウォーマーいいでしょう?
pri-coさんの渋かわいいカップにも合いそうです。
下に何か敷いたほうがいいかなと思ったのですが、
キャンドルをともして下を触ってもほとんど熱くなっていなかったです。
それに、小さい脚が一体でついているので、多分敷かなくても大丈夫じゃないかな。
とりあえずは今回は敷かずに大丈夫でしたが、蝋燭が小さくなった時にはまた確認してみます。

ローストチキン、しっとりジューシーに焼けるとおいしいですよね。
合わせるもの、迷いますねぇ。
ローストチキンが豪華だから、
シンプルにピラフと温野菜なんかでもいいのかな??
楽しみですね!

編集 | 返信 |  

miki  2014, 05. 16 (Fri) 02:02

ウォーマーについて

はじめまして。
突然すみません。
バーニャカウダやチーズフォンデュをしたくて鍋やウォーマーを探していて
このウォーマーをみつけていろいろネットをみてたのですが
こちらのサイトで素敵なお鍋も発見することができました。
あわせて購入したいのですがウォーマーのサイズはSのほうなのでしょうか?
少し安定が悪いなど感じられたことはありますでしょうか?
もしよろしければ教えてください

編集 | 返信 |  

utako  2014, 05. 17 (Sat) 21:34

mikiさん

はじめまして。コメントありがとうございます!
ウォーマー、素敵ですよね。
私も長いこと、なかなか好きなものにたどり着かなかったのですが
偶然出会えて本当に嬉しかったお気に入りです。
ウォーマーはSのほうです。
大きさは鋳心の工房さんに問い合わせて
使いたいお鍋などのサイズをお伝えして相談して決めました。
きちんとした作りで、滑りにくいし安定感がありますよ。
9センチほどの小さなものでも乗せられますし、少し大きめのお鍋も大丈夫です。
ティーキャンドル一つだと、本当はチーズフォンデュには火力がいまいちなのですが、
私はガスコンロでアツアツにとろけさせてから、このウォーマーに乗せています。
南部鉄のお鍋なら冷めにくくて、ティーキャンドルでもちょうどよく保温できますよ。
楽しみですね!

編集 | 返信 |  

miki  2014, 05. 24 (Sat) 00:59

ありがとうございます!

utakoさん

返信おくれてすみません。
ほんとにこの商品素敵ですよね!
時間はかかるかもですが問い合わせしてみます!
ご丁寧な返信本当にありがとうございました!

編集 | 返信 |  

utako  2014, 05. 26 (Mon) 09:42

mikiさん

ご丁寧にありがとうございます。
ホントに素敵なウォーマーで、
このウォーマーで食卓に火がともるとシアワセな気持ちになります。
早くお気に入りがお手元に届くといいですね♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧