杏ちゃんとわんちゃんマジパンケーキ


子どもたちの誕生日は、やっぱり手作りのバースデーケーキ

甘党の杏ちゃんのリクエストの一つは、
マジパンばかりでできたケーキ!

さすがに、甘すぎるマジパンのみというのは、
とてもじゃないけれど杏ちゃん以外の人には食べられないので(笑)
ケーキをマジパンでカバーリングして、デコレーションしてみました。
それも、かなり小さめ。

薄くのばしたマジパンの中は、
アーモンドプードルたっぷりのレモンケーキです


杏ちゃんとわんちゃんマジパンケーキ②


犬が大好きな杏ちゃんのためのケーキ。
ぱっと思いついたのが、杏ちゃんがかがんで犬と遊んでいるこんなシーンでした。

イメージ通りに、かわいくできたかも


今回、マジパン細工用の道具を買おうかなと思っていたのに買い忘れてしまって
結局いつものように、ペティナイフと爪楊枝使いで。

マジパン細工のデコレーションは、絵を描くような感覚でとても楽しい
皆が喜ぶ顔を想像しながらの作業はなおさらです。


杏ちゃんとわんちゃんマジパンケーキ③


マジパンケーキの向こうにあるのは、もう一つのケーキ。
今回は、もう一つ、杏ちゃん希望のケーキを作りました

それは、またあらためて。



いつも応援clickありがとうございます!
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


コメント 8

蔓草  2014, 03. 03 (Mon) 14:10

utakoさんパティシエさんですか!?って思うくらいのクオリティですね
しかも専用の道具を使わずにここまで仕上げてしまうって…脱帽です

杏ちゃんきっと大喜びだったでしょうね(*^^)v
もうひとつのケーキもアップ待ってます♪

編集 | 返信 |  

onyorin  2014, 03. 04 (Tue) 00:00

おぉ~!マジパン細工のUP待ってました~!かわいい~~。娘さんも大満足ですね。
娘さんも作ってみたりしますか?マジパンってお雛様とかこいのぼりとか季節のイベントケーキにもいいですね!残念ながら味はあまり好きではないのですが…(^_^;)

編集 | 返信 |  

utako  2014, 03. 04 (Tue) 08:16

蔓草さん

ありがとうございます!!
そうは言っても、慣れていないので時間がかかります。
マジパン職人さんは、一つの人形を5分くらいで仕上げるそうでびっくりです。
専用の道具を使えば上手にできるかも!?と安易な考えをしてみたのですが、
買い忘れてしまいました(^-^;

子どもはとても喜んでいたのですが、
躊躇なく、すぐに食べていました(笑)

編集 | 返信 |  

utako  2014, 03. 04 (Tue) 08:24

onyorinさん

ありがとうございますー!!!
普通、マジパンって味がダメという方が多いですよね。
娘のように、マジパン大好き(味が)って子は珍しいと思います(^-^;
味も見た目も、大満足したようです(笑)

子どもと一緒に作ることもありますよ~。
周りにぽろぽろこぼれて、踏んでしまったりします(;´∀`)
でも、誕生日のケーキは私の仕事!と、独占しております(^-^;
今度はもっと扱いやすいという、プラスチックチョコレートというのを使ってみたいです。
マジパンは、ケーキやクリームなどの水分がつくとだれるのが難点です。

編集 | 返信 |  

-  2014, 03. 04 (Tue) 08:51

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

utako  2014, 03. 04 (Tue) 09:54

鍵コメさん

そうだね!

ストレスためないようにね!(笑)

編集 | 返信 |  

atsurin  2014, 03. 04 (Tue) 22:35

杏ちゃんだ~!!ケーキを見た瞬間、そう思いました。
杏ちゃんの雰囲気ぴったりだし、杏ちゃんそっくり!
食べるのがもったいない~という気もしたけれど、躊躇なく食べちゃった!?

Utaちゃんのケーキ写真集を作ってほしいわ♪

編集 | 返信 |  

utako  2014, 03. 05 (Wed) 13:03

atsurin

見てわかった??(*^_^*)ふふふ。ありがとう~。
そうなのよ、かわいくできたなーって思ったけど
あっという間に分解されて食べられちゃった(笑)
ま、後に残らないというのもいいところだなーとも思うけどね(^-^;
写真集!! それにはケーキたくさん作らないとね♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧