おひなさま


毎年おひなさまの前で子どもたちの写真を撮っていると
大きくなったなぁとしみじみ感じます


先日、下の娘の杏ちゃんが10歳の誕生日を迎えました

平日で、夜に習い事のある日だったので、ちゃんとしたお祝いはおあずけ。
でも、おじいちゃんおばあちゃんからプレゼントが届いたりして
楽しく過ごすことができました。



心優しくて、ほわんとした雰囲気の杏ちゃんは、私にとっても癒しの存在。
けれど正義感が強く、忍耐強い一面も。
そして、常に動き回っていて、おっちょこちょいで、
毎日どこかしらをぶつけて「痛!」と言って青あざを作るのは
周りからはとても意外に思われます。


手先が器用な杏ちゃんは、よくいろんなもの作りにチャレンジします。
紙を使った工作のほか、ぬいぐるみや編みぐるみ、ミサンガなどは、
自分で説明書を見ながらでも上手に作ります。
何よりも、できるようになるまで諦めず、根気がいいのです


バルーンアート


先日は、バルーンアートにも挑戦していました。

面倒がらずに思い立ったら即やってみる!は、
私も見習わなくてはいけないなぁ。


お誕生日の次の日はタイミングよく、学校で学年の10歳を祝う会がありました。
自分たちで作り上げた劇や、親や周りの人への感謝の気持ちをのせた歌の発表がありましたが
もう歌が本当に素晴らしくて感動しました。

それから、サプライズで家族へのお手紙のプレゼントが。
とてもきれいな文字で、家族を大事に思う気持ち、
感謝の気持ちが丁寧に綴られていました。

杏ちゃん、ありがとう
そして、大人まで半分の10歳おめでとう。

いつまでもちっちゃくて可愛い杏ちゃんでいてほしいなぁとも思ってしまうけれど
ゆっくり、素敵な大人に成長していってね。

これからも、家族で仲良く暮らしていこうね


明日は杏ちゃんのお誕生パーティー。
喜ぶ顔を想像しながら、またケーキを作っています




いつも応援clickありがとうございます!
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

コメント 2

pri-co  2014, 03. 04 (Tue) 03:53

10歳おめでとうございます!
もう、いつも読んでいるだけで素敵な子供さんなので
素敵な大人になること間違いなしです。
素直にすくすく、でも自分らしく成長してる二人の娘さんの姿は
憧れるし遠い存在・・・。
昨日は習い事先での娘を見て、私のせいかなーとか思って。
色々悩みます・・・。
子供らしさとか、いろいろ私が邪魔してるような。難しいー!!

編集 | 返信 |  

utako  2014, 03. 04 (Tue) 08:29

pri-coさん

お祝いメッセージありがとうございます♪
そんな~、ブログにはよいところを中心に書いていますからね(笑)
実際、姉妹のケンカでうんざりして雷を落とすこともあるし、
片付けずに散らかしっぱなしばかりだし、
子どものことは、もっとずっと深い悩みも色々あるんですよー。
だけど、その子のよいところを見つけて、引き出してあげられたらいいですよね!
親も、辛坊と精進が大事!?(^-^;

編集 | 返信 |  

新着記事一覧